【100均アイテム3選】女の子独特の細かいおもちゃ収納に

【100均アイテム3選】女の子独特の細かいおもちゃ収納に
投稿日: 2016年8月15日 更新日: 2019年1月31日
閲覧数: 10,017
47 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!

兵庫宝塚、暮らし整えサポーターの横田ちひろです。

アイロンビーズやファンルームなど、女の子独特のおもちゃって、中身の材料が細かく、購入時の箱に戻すのは子どもでは難しいですよね。その結果、ぐちゃぐちゃに収納するか、「戻して~」ってしょっちゅう言って来て、お母さんはイライラって事はありませんか?(;^ω^)

今日はそんな「女の子独特のおもちゃ収納」に相応しい、我が家のおススメ100均収納アイテムをご紹介します♪

おすすめアイテム① 書類ケース

おすすめアイテム① 書類ケース

我が家でこのアイテムを使っているおもちゃは3つ。ファンルーム・コミックタブレット(お絵かきのおもちゃ)・ラQ。メリットは半透明なので中身が見える事。何より立てて収納出来る事。

年長さん位のお子さんだと、ケースの開け閉めも簡単に出来ます。細かいパーツはビニールに入れて収納しています。

おすすめアイテム② 蓋付きA4BOX

おすすめアイテム② 蓋付きA4BOX

我が家では、アクアビーズとアイロンビーズをこのアイテムに収納しています。この手のお道具箱系のBOXは、蓋の開け閉めが比較的簡単ですので、小さいお子さんにもおススメです。メリットは、スタッキングが出来る(積重ねて収納出来る)事でしょうか。

小さい弟や妹がいて、「細かいおもちゃをさわられたくない」という場合はあえて、お姉ちゃんには見えるけど、妹達は気付きにくい、このような「中身が見えない収納」にするのもアリかと思います。

A4サイズだと中身の整理も楽ちん♪

A4サイズだと中身の整理も楽ちん♪

お道具箱のようなA4サイズのBOXだと、中身のパーツを小さい箱などで仕切ると、整理も簡単。蓋を開ければすぐ遊びが始められ、お片づけも簡単なのもおススメポイントです。

おすすめアイテム③ ダイソー シューズケース

おすすめアイテム③ ダイソー シューズケース

うちでは、手芸好きな娘のために、羊毛や毛糸、フェルトやハギレなどをこのケースに収納しています。

ケースが半透明なので「何か作ろうかな~」と思った時、中身がすぐ確認出来、アイデアが浮かびやすいみたいです。こちらも、蓋の開け閉めが子どもでも比較的簡単で、スタッキングが可能。大きさも色々あって、おもちゃの種類や収納場所によって選べます。

コツ・ポイント

以上、女の子独特のおもちゃにおススメな収納アイテムの選び方は、

①収納場所によって、たてるか重ねるかベストなアイテムを選ぶ。
②「中身が見える。見渡せる」は子どもには優しいが、見せたいかどうかは状況による。その目的をよく考える。
③子どもの手の機能の成長具合を見極め、子どもでも開け閉め出来るアイテムを選ぶ。

かと思います!参考になれば嬉しいです♪



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集