キッチンのリフォーム費用っていくらかかるの?

キッチンのリフォーム費用っていくらかかるの?
投稿日: 2016年8月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 179
0
author
今ドキ世間のリフォーム事情!! 全国の男女100名(年齢不問)を無作為...
毎日料理をする人にとって、キッチンは家の中でも特に使う頻度が多い場所。清潔感や収納性、機能性の高いシステムキッチンに憧れる人も多いのではないでしょうか。とは言え、素敵なシステムキッチンはやっぱり値段もそれなりにしそうだし…と二の足を踏んでいる人もいるかもしれません。システムキッチン、と一言に言っても、ピンからキリまでありますよね。

【質問】 システムキッチンのリフォーム、工事費込みでいくらかかると思いますか?

【質問】 システムキッチンのリフォーム、工事費込みでいくらかかると思いますか?

最も多かった回答は、「最低50万円でできる」というものでした。

水回りのリフォームは、高い技術が必要なので工事料金も高いから(30代/男性/自営業(個人事業主))

以前使っていたキッチンユニットを取り壊して,新しいユニットを取り付けるから以外に大作業になると思い手数料や人件費込みでこの位はするかと思いました。(30代/女性/専業主婦)

いくら安いというようにメーカーが言っていても、あれこれオプションをつければ高くなりそうだから。(30代/女性/専業主婦)

むしろこのくらいかからないとなると大丈夫なのかなと不安になります(30代/女性/会社員)

たとえ最も安いシステムキッチンを選んだとしても、工事費を合わせるとシステムキッチンの値段の倍ぐらいにはなるんじゃないか、と考えている人が多いようです。水回りの位置が変わればそれだけ工事費もかさむでしょうし、もともと使っていたキッチンの廃棄なども工事費には含まれますね。
工事費を節約することは後々のトラブルの原因となるかもしれません。システムキッチンにしたことで逆に不便になってしまったら、元も子もありませんよね。だからこそ、「最低」とは言え頻繁に使う場所でもあるだけにあまり安すぎるとむしろ不安になる、と思う人も多いのかもれません。

設備にこだわらなければ30万、40万でもできる?

次に多かったのが「30万円でできる」という意見、その次が「40万円でできる」という意見でした。そして「60万円」という意見。

システムキッチンは最低30万円で出来ます。一度見積もりました。(50代/男性/会社員)

設備にあまりこだわらなければ、30万くらいでリフォームすることが可能だと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

最低の工事料金が30万だとしても、後からその規格だと寸法が合わないなどの不具合がでた時になんやかやで追加料金が発生します。(40代/男性/自営業(個人事業主))

40万円位かかると思います。素敵なシステムキッチンだと高そうですね。(40代/女性/パートアルバイト)

良いなと思っているシステムキッチンが、60万円くらいだったので。(50代/女性/パートアルバイト)

「こだわらなければ」「標準装備だけなら」という条件付きで50万円よりも安くすることができる、という意見が挙げられました。1から作るフルオーダーもあれば規格のキャビネットを使ったセミオーダーもありますし、工事費も海外でよくあるように一部をDIYでするなどすれば、値段を抑えることができるかもしれませんね。

どこまで妥協できるのか、どこにこだわりを置くのかがポイント!

アンケートの結果、最も多かったのは「最低50万円でできる」という意見でした。
システムキッチンと一言で言ってもそのスタイルは様々。最初は一番安いのでいいと思っても、検討するうちにいろんなオプションをつけたくなるものですし、工事もちゃんとしたプロの人にそれなりの代金を払ってお願いしたいという人が多いようです。 安くしようと思えばできるかもしれませんが、その分見栄えや機能に我慢することになるかもしれません。 どこまで妥協できるのか、またどこにこだわるのかによってかかる費用は変わってくるのでしょう。
決して安い買い物ではありませんから、後で後悔することのないようなリフォームをしたいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月04日~2015年08月18日
■有効回答数:100サンプル


ファストリフォームさんのおすすめ情報

SNSでシェア