夏休みの工作に!100均木箱でジュエリーケース☆

夏休みの工作に!100均木箱でジュエリーケース☆
投稿日: 2016年8月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,011
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小4男の子、小1女の子、年中男の子、年少女の子のママです。手間をか...
1年生女の子の初めての夏休み!女の子ならではの工作です。指輪やイヤリングを収納して持ち運びもできます。
妹の分も作りました。

材料

  • ダイソー蓋付き木箱 :1つ
  • セリアの取っ手 :1つ
  • メラニンスポンジ :適量

好みで色を塗る。

好みで色を塗る。

そのままでも可愛いですが、我が家はおねぇちゃんがセリアのスモーキーブルー、妹がセリアのアースホワイトです。この木箱は蝶番で蓋が開いてロックも付いてるのに100円っていいですよね♪蝶番やロックにはマステで養生しました。

取っ手をつける!

取っ手をつける!

ジュエリーケースを持ち運びできるように、セリアの取っ手を付けました!付属のネジも木の厚みに合わせて何本が入っていて安心です。

メラニンスポンジを入れる!

メラニンスポンジを入れる!

箱の中にメラニンスポンジを敷き詰めます。メラニンスポンジにカッターで切り込みを入れて、そこに指輪をはめ込みます。私はメラニンスポンジの上にフェルトも敷こうとしていたのですが、娘たちがこのままでいいとのことでした。見た目が嫌なら上からフェルト敷いてもいいですよね♪フェルトもシールタイプなら簡単だと思います。

おめかし!

おめかし!

蓋の裏に取っ手のネジや表のデコレーションのホッチキスが出ているので、ファブリックテープを貼りました!

デコレーション!

デコレーション!

夏休みの工作なので、夏らしいデコレーションをしました。ダイソーのモンステラやプリメーラの花を木工用ボンドで付けました。強度を強くするためにモンステラがプリメーラで隠れる位置とプリメーラの花びらの重なる内側にホッチキスをタッカーのように使って留めました。貝殻にパールみたいなビーズをボンドでつけたもの、貝殻だけのものは中に紙粘土を詰めて、割れにくくしてから付けました。

コツ・ポイント

取っ手を付けたので、持ち運びできて、自分達のドレッサーの横に置いたり、プリンセスごっこで持ち運んだり…散らばってた指輪が整理できて良かったです。簡単なので、夏の工作に!まだ間に合います(^ー^)



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集