我が家の調味料類は、調理中にすぐ取り出せる様に、コンロ下のスペースに収納しています。
扉をパッ!と開けた瞬間に、全てのアイテムが見渡せて、ボトル状の調味料はグラグラ動かない様、100均のファイルボックスに並べています。
細かい調味料類は、結束バンドで空間を仕切り、これまたぐらぐら動かない様に工夫!!(最後に写真有)
見た瞬間、あれ?どっちだろう?と迷う調味料類ってありませんか?例えば、お酒と酢、薄口醤油、濃口醤油のボトルの蓋って似てる~!紛らわしい~~!!
そんな、取り出す時に一瞬中味を迷う調味料の蓋には、とにかくラべリング♪
ラべリングなんてすこぶるめんどくさい(^-^;と思っていた私ですが、やってみると、瞬時に調味料が取り出せる様になって、その心地よさは、もはや手放せません。
よく収納本などで、専用容器に入れ替えて、ずらっと美しく並べられた調味料収納を目にしますが、私の場合、見た目よりも機能重視!!
「中身の在庫が一目で確認したい」ものだけ、ガラス製の容器に入れ変えています。
これで、使いたい時にうっかり「残りが少なくて、足りない・・・(涙)」という事が無くなりました。
蓋のラべリングは初めは、マスキングテープの上に手書きをしていましたが、新しいボトルに替える度に、何度か剥がす→貼り直すをしている内にボロボロに。。
シールラべリングに変更すると、耐久性もUPし、見た目はキレイになりました。(シールラベリングの機械は、ブラザー製のピータッチが安くて、使いやすくておススメです♪)もちろん、蓋に油性ペンで直接手書きで中味を書いても可かと!!
ぱっと調味料がストレス無く、迷う事なく取り出せる事で、調理時間が随分と短縮出来ている気がします♡
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます