【回答数】
・換気扇(レンジフード):10
・収納:30
・流し台(シンク):34
・配置:12
・その他:14
アンケートの結果、流し台(シンク)が多い結果となりました。
・作業スペースが狭すぎて料理を作りづらいです。ディスポーザーを付けたいです。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・調理場が小さいので物を置くことがしにくいのでそれを改善したいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・昔の作りなので、シンクが低くて洗い物をしていると腰痛にになる(40代/女性/専業主婦)
・流し台が少し低めなので腰に負担がかかりがちなのが気になっています。(30代/男性/契約派遣社員)
・もう少し広いシンクが良かったです。大人数集まった時など、食器ですぐにいっぱいになってしまい、洗い物が大変。(40代/女性/専業主婦)
やはり昔ながらの流し台を使っている方ほど、身長と流し台の高さが合わないという問題を抱えているようです。また、シンクの大きさや作業スペースの広さも、最近のもの比較すると小さくて使いにくいという意見が目立ちました。どちらも、必ず毎日使うものだからこそ、できれば効率よく調理ができる空間を作りたいですよね。中には、生ゴミ処理用のディスポーザーをつけたいという意見もあり、利便性の高さに注目する方も多いようです。
アンケートの結果、流し台(シンク)に次いで収納、配置、換気扇(レンジフード)の順となりました。
・収納が少なく棚に物があふれているから。整理整頓してスッキリさせたい。(40代/女性/専業主婦)
・収納が最初からたくさんあれば、もっと広いスペースで料理が出来ると思うからです。なるべく調理器具や調味料は収納したい。(30代/女性/パートアルバイト)
・今現在収納が足りない。安い時に買いだめする方なので収納はたくさんほしい。(30代/女性/専業主婦)
・部屋が狭すぎる。一刻も早くリフォームをしたい。引っ越したい。(20代/男性/パートアルバイト)
・今の換気扇は油が淵に溜まりやすく、滴ってくるのが嫌だから。普通の換気扇にしたい(30代/女性/無職)
収納がたくさんあれば、もっと調理スペースができるのに…という意見や、収納場所が欲しいといった希望がいくつかありました。流し台(シンク)を選んだ方と同じように、十分な調理スペースが欲しいというのは、料理をする方の共通の悩みなのかもしれません。また、物が多いご家庭では、収納場所が根本的に足りないケースが多いようです。他には、部屋が狭すぎるためにリフォームのみならず引越しをしたいという方もいました。
換気扇(レンジフード)は掃除がしにくいという悩みからの回答も多かったです。
誰が使っても使いやすい台所は、オーダーメイドでもない限り、そうたくさんある訳ではありません。でも、今使っている台所のここさえ直せれば、あれが付いていれば…と、少しずつリフォームしていけば、あなたの理想をかなえる台所に近づけることができるでしょう。アンケートの結果順でいえば、流し台(シンク)の高さを変えるだけでも、体への負担は大きく改善されますし、収納を増やせば自由に使えるスペースが広がります。予算に余裕がある方なら、まとめてリフォームするのも良いかもしれませんね。
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月04日~2015年08月18日
■有効回答数:100サンプル
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます