お子さんと一緒に♬余ったフェルトでぺたぺた貼って作る簡単で楽しい布アート

お子さんと一緒に♬余ったフェルトでぺたぺた貼って作る簡単で楽しい布アート
投稿日: 2016年8月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,467
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイド作家としてイベント出店や委託、年に1度の自宅shopなど...
小学生の姪っ子が作ったアイロンフェルトを切り貼りして作った布アートです。60×45㎝の大作です。
はじめは穴あけパンチで丸くカットしたものを貼っていましたが、そのうちはさみで四角く切って貼り付けていました。アイロンアップリケ用のフェルトは裏に接着剤がついているのでツルツルしています。油性ペンで下書きもできます。(イラストが反転してしまうので注意してくださいね。)細かいので木工ボンドで貼っていますが乾いてから裏から中温でアイロンをかけています。
すごく楽しそうに作っていました。おうちでお子様と楽しみながらの布絵アート、親子でぜひ作ってみてください。


その他親子でできたら楽しい工作
「 お子さんの夏休みの工作にぴったり♪はぎれで作る布絵アート」
お子さんの夏休みの工作にぴったり♪はぎれで作る布絵アート
お子さんの夏休みの工作にぴったり♪はぎれで作る布絵アート
2016年8月3日
娘が小学生の時に夏休みの工作で作ったはぎれの布絵アート。そういえば、はぎれで一生けんめい切り貼りして縫っていたのを思い出しました。下書きを書いてレースやリボンなどいろいろつかって作った40×50cmの大作です。上手にできたのできちんとした額を買ってきて飾っていました。 昔の作品ですが、コンテストの内容にぴったりですので投稿させて頂きました。タイトルは「ハッピーバースディケーキ」。素材はすべてうちにあった古着や布、包装用のリボンなど。当時の制作画像はないので参考まで作り方を簡単に解説します。最初にしっかり下絵を描いてから作りました。 当時娘は2年生でした。針と糸を使うことを知ってほしくて初めて縫い物に挑戦させました。「針に糸を通すのが難しかった」と感想を述べています。もちろん「針はあぶないもの」という事をきちんと説明し、針の扱い、しまい方もきちんと教えました。お料理とお裁縫の工夫は生活の知恵に直結すると考えています。ちょっとした作業の工夫やアイデアは教科書では学べないこと。自分で考えて作るいいきっかけになったと思っています。 よく見るとザクザク縫ってあって糸も見えていますが作品も大きいですし、同系色の糸を使ったので目立ちません。もちろん縫物が難しければ今はいい手芸クラフト用ボンドが出ていますので貼ってもいいと思います。 他にも!「お子さんと一緒に♬余ったフェルトでぺたぺた貼って作る簡単で楽しい布アート」
2016年8月3日

材料 (アイロンアップリケ用フェルト、他フェルト)

  • ボンド、はさみ
  • 穴あけパンチ

子どものアイデア

子どものアイデア

よく見るとおさかなの模様がグラデーションになっています。姪っ子なりの工夫です。
大変だったけどうまくいきました。「(はさみで切るのが)手が痛くてやになっちゃう!」といいながら頑張っていました。

コツ・ポイント

立派な額に入れてあげると子供はものすごく喜びます♬お子様の成長の記録に作品は家族の宝物になりますね。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年8月3日 10:56
しらたまさん、バックの布はデニム地でした!なので一応海の中をイメージしてます!choco
2016年8月3日 7:55
chocoさんこんにちは! こちらかわいくて夏にぴったりな作品でステキだなーと見てました! 姪っ子さんが頑張ったとのことで、それを読んでさらに驚きでした!黒字にこの鮮やかな色使いで、ステキです! 我が家でも夏休みに、小さなハガキサイズくらいで、まずはチャレンジしてみようと思いました!
2016年08月03日 08:49:04
しらたまさん♬お久しぶりです。あたたかいコメントありがとうございます。 楽しいのでぜひ挑戦してみてくださいね。フェルトだけでなく布でもリボンでもなんでも使うといいと思います。実はもう一つ昔娘が作った夏休みの工作布アートがありまして、そちらの方を先に投稿しているのですが、1日たってもまだ承認されていないんです。承認されたらぜひご覧くださいね。 夏休みは子供が喜びそうな材料でよく工作しました。100均などでお金をかけるのではなく、身近にあるモノで作っていました。果物をくるんでいるアミアミの白い梱包材でリアルなワニを作ったこともあります。この夏休みは家具を包んでいたパチパチ梱包材をつかって姪っ子と工作しようと今から企んでいまーす笑。うまくいったら載せますね!              choco
コメントをもっと見る