はぎれ×両面テープ de 簡単ミニピンクッション♡

はぎれ×両面テープ de 簡単ミニピンクッション♡
投稿日: 2016年7月31日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,523
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
ハンドメイドをよくするので、ピンクッションも大好きで、はぎれが残ると、よく作ります。
空き箱を切って土台にして、綿を詰めて、生地をかぶせればできる簡単ピンクッション。
ミシンや針や糸を使わずに工作感覚で作れます。

小さいサイズでいろいろな生地で作って、ソーイングセットにセットしたり、ボタン付けなどのちょっとしたお裁縫の時の持ち出しグッズに入れたり、ハンドメイドの撮影小物として活用したりと楽しんでいます♪

材料

  • はぎれ :1枚
  • 厚紙(空き箱など利用) :1枚
  • リボンやレース :1本
  • 両面テープ :適量
  • ボンド :適量

厚紙をカッターでカットする

厚紙をカッターでカットする

空き箱や厚紙を写真のようにカッターでカットします。箱の下側を作るイメージです。

折り曲げて側面を立ち上げる部分には下まで切らないように、線をつけるイメージで、4か所写真のように軽くカッターを入れます。
こうすると、きれいに山折にできます。

写真のように側面を折って立ち上げる

写真のように側面を折って立ち上げる

写真のように側面を折って、立ち上げます。
これでピンクッションの底と側面の土台にします。

箱をひっくり返して、両面テープを貼る

箱をひっくり返して、両面テープを貼る

箱をひっくり返して、底が上にくるようにして、両面テープを周囲ぐるりと貼ります。
半分底にはみ出すようにして、はみ出した四隅をカットして、底にぴったりと貼り付けます。

貼っていない、側面全体にもぐるりと両面テープを貼ります。

箱の中に綿を詰めて、生地を上からかぶせる

箱の中に綿を詰めて、生地を上からかぶせる

箱の中に綿を多めに詰めて、お好みの生地を上からかぶせて、側面、底に貼った両面テープに添わせるようにして貼ります。

生地は、箱の真ん中に来るように置いて、プレゼントの箱を包むように、角が出るようにして、重なった部分をきれいに折り込むようにすると見た目がきれいです。

側面の下側をぐるりとリボンやレースを巻く

側面の下側をぐるりとリボンやレースを巻く

側面の下側を一周ぐるりと囲むようにボンドなどでお好みのリボンやレースを巻き付けます。

ボンドが乾いたら完成ヾ(^▽^)ノ

形はお好みで長方形にしたり、正方形にしたり、大きくしたり、小さめにしたりとお好みで。

色味でも印象が変わります

色味でも印象が変わります

こちらは無地のハーフリネン、水色がさわやかな仕上がりに。
子供の手のひらに乗るサイズにすると、ころんとかわいい印象に。

ポイントのまち針はビーズ用の樹脂でできたバラを頭が取れてしまったまち針を再びさして、ボンドで固定したものです。

シックな色味も

シックな色味も

同じハーフリネンですが、こちらはパープル。
シックな色味は秋冬のインテリアとして、ハンドメイドグッズのそばにちょこんと置いておくのもかわいいです♪

コツ・ポイント

小さいものならはぎれが縦横10cm程度あればできてしまいます。
(土台の厚紙はその分小さ目にします)
はぎれと空き箱などのちょっとした厚紙があればできるので、思い立ったときに工作のようにちょっと作れます。

また、ハンドメイドをするお友達にちょこっとプレゼントしたり、家庭科や興味をもってお裁縫をやり始めた子供用にも簡単に作ることができますし、親子でそれぞれ好みの柄のはぎれで楽しむこともできますよ(^_-)-☆


SNSでシェア
詳しく見る