はぎれで!縛って作る「ポンポン小物」

はぎれで!縛って作る「ポンポン小物」
投稿日: 2016年7月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,794
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
お気に入りの生地は、はぎれになっても捨てたくないもの。
そんな小さなはぎれを使って、ポンポン小物をつくってみませんか?
縫うのではなく、細長くカットしたはぎれを鉢底ネット(セリア)にコマ結びして作ります。
鉢底シートに結びつけて作るので、ポンポンの裏側が平らになり、小物にアレンジしやすくなります。
ネックレスにしたり、コサージュにしたり、そのまま飾っても可愛いです♪

同系色のはぎれで作ったり、アクセントカラーを入れたりと、お好きなはぎれで作ってみてくださいね。
ひたすらコマ結びする作業が続きます、、、。
音楽やラジオを聴きながら、ぜひ!

材料

  • はぎれ :お好みで
  • 鉢底ネット(セリア) :お好みで
  • フェルト :お好みで
  • ポンポンをアレンジするパーツ :お好みで

鉢底ネットを用意します

鉢底ネットを用意します

園芸用の鉢底ネットを使います。簡単にはさみでカットすることができます。

材料をカットする

材料をカットする

はぎれは幅1cm、長さ10~12cmほどにたくさんカットします。
鉢底シートを約4cm角にカットします。(作りたいポンポンの大きさに合わせてください)
フェルトを約4cm角にカットします。(鉢底シートの大きさに合わせてください)

はぎれをコマ結びする

はぎれをコマ結びする

細長くカットしたはぎれを鉢底シートにコマ結びします。

形を整える

形を整える

鉢底シートいっぱいにはぎれをコマ結びしたら、ポンポンの形を整えます。好みの形にハサミで切ってください。※切り過ぎ注意
これでポンポンが完成します。

コサージュにする

コサージュにする

コサージュにする場合、フェルトにブローチピンを縫いつけて、手芸用ボンドでポンポンの裏側に接着します。

ネックレスにする

ネックレスにする

ポンポンの裏側に手芸用ボンドでフェルトを接着します。鉢底シートの角にマルカンをつけ、ヒモを通します。お好みでチャームやモチーフを取り付けます。
(今回はセリアのウッドシェイプ(かぎ)とチャーム、フェイクレザーのヒモを使いました)

コツ・ポイント

鉢底シートの網目に布を通しますので、厚手の布は向きません。ローンなどの薄手の布を使ってください。



SNSでシェア
詳しく見る