ハギレが小さなバッグに変身

ハギレが小さなバッグに変身
投稿日: 2016年7月27日 更新日: 2022年7月22日
閲覧数: 12,084
41 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
手芸好きなので、ちょっとした布キレやボタンも捨てられません。 ○十年...
手芸好きで余った小さなハギレも捨てられず・・・・。こんな小さな
トートバッグにしました。
3~4センチサイズですが、ちゃんと中にアメ玉やコインも入ります。
布端のフリンジのようなところや、レースのきれっぱしも活用です。

材料 (表布用、内布用のハギレ)

  • 持ち手用ワックスコード :接着キルト芯
  • タグ用のテープや飾りのレースなど

材料

材料

表布(無地とチェック)、内布、もち手2本をカットします。

芯を貼る

芯を貼る

表布の裏に接着キルト芯を貼ります。縫い代は7mm~1㎝位です。

縫い付け

縫い付け

表に飾り布やワックスコード、タグなどをミシンで縫います。
ワックスコードやタグは仮止めなので、縫い代3mm位のところを縫います。

内布

内布

内布を中表に乗せて、バッグの口の部分を縫います。
その後で、半分に折って、写真のように両端を縫います。内布側に返し口を1.5㎝くらいあけておきます。

ひっくり返す

ひっくり返す

ちょっとやりにくいですが、返し口からひっくり返して、返し口を閉じれば出来上がりです。

コツ・ポイント

レースやチャームを付けたり、形を変えたりいろいろできます。
捨ててしまうような小さなハギレなので2つと同じものはできないの
が、また楽しいです。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月14日 13:47
まっちさん、こんにちは! 可愛い~っ!こんなに小さくてもちゃんと普通のバッグのような手順を踏んで作られているのに脱帽です…なんて細やかな作業…タグや内布まで… 私が子供用に作った通園バッグより遥かに立派です(^_^;) それぞれデザインが違って、でもどれもステキ☆ まっちさんのセンスがうかがえます~(*^^*) 自分のお気に入りのバッグにお揃いのミニバッグ、付けたいなぁと思いました♪ ステキなアイデアありがとうございます!
2016年09月15日 09:57:23
ハニクロさん こんにちは。 コメントありがとうございます。 小さくてもミシンで縫ってしまうので、そんなに時間はかかりませんでしたよ。 でもハギレの大量消費には全然・・・効果なしです。 私はせリアの転写シールとか、ついつい買っては使ってないので、ハニクロ さんのステキな作品を参考にして何とか使いたいと思ってます。 今後も楽しみにしています。
コメントをもっと見る


関連するキーワード