「青空ゼリー」が美しすぎてヤバイ!超簡単レシピで作ってみた♪

「青空ゼリー」が美しすぎてヤバイ!超簡単レシピで作ってみた♪
投稿日: 2016年8月5日 更新日: 2021年4月26日
閲覧数: 79,196
43 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
暑い季節にぴったりのおやつとして、いま話題になっているのが「青空ゼリー」。おいしいのはもちろんのこと、子どもでも作れる簡単さもさることながら、何より注目したいのが美しいビジュアル!澄み切った青空に、ふわふわの雲がぽっかり浮かんでいるように見えませんか?眺めていると、さわやかな風が通り抜けていくようですよね。

今回は、夏休みにぜひ作ってみてほしい「青空ゼリー」作りに挑戦です!

○○を使えば青空カラーの出来上がり♪

<材料>(グラス1個分)
かき氷シロップ(ブルーハワイ)…90ml
水…150ml
粉ゼラチン…10g
アイスクリーム(バニラ)…適量

爽やかな青空カラーは、なんとブルーハワイ味のかき氷シロップで再現できるんです!なるほどーですよね^^

「青空ゼリー」の作り方

「青空ゼリー」の作り方

1、鍋に水を入れ、そこに粉ゼラチンをふりかけて中火にかけます。
鍋のふちに小さな気泡が出てきたら弱火にして2分ほどかき混ぜ、ゼラチンをよくとかします。

2、ゼラチンがとけたら1を火からおろし、そこにブルーハワイ味のかき氷シロップを加え、よく混ぜ合わせます。

一気に鮮やかなブルーになりましたね^^

3、2のあら熱が取れたら保存容器に移し、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

4、3が固まったら、スプーンなどでゼリーを大きめに崩します。

うまく青空感を出すためにも、ゼリーはあまり細かく崩さないようにしましょう!

5、4のゼリーでグラスの半分ぐらいまで埋めます。

アイスクリームがとけて下にいくので、最初はアイスクリームを入れず、ゼリーだけで下を埋めます。

6、半分くらいまで埋まったら、今度はスプーンで小さめにすくったアイスクリームをグラスの内側面に塗り付けます。その後はさらにゼリーをのせながらところどころにアイスクリームを挟めば完成です!

アイスクリームがとけすぎると青空感がなくなってしまうので、急ぎぎみでデコレーションしましょう。

さて出来映えは?

さて出来映えは?

噂の「青空ゼリー」が完成しました!見た目、本当に名前通りの爽やかな青空感ですよね♪そして、間に挟んだアイスクリームの白さが雲のようで、とけることで少しずつ姿を変えていく景色がまた神秘的で、ずっと見ていたくなります。気になる味はというと、こちらも爽やかなブルーハワイの味が口いっぱいに広がりつつ、そこにアイスクリームの甘さが絡んで、いかにも夏らしい味!

まとめ

最初「青空ゼリー」という名前を聞いた時は、「ん?一体どういうものなんだ!?」と、全く想像がつかなかったのですが、作ってみると夏の青空を見事に表現していて、心奪われるくらい涼しげで美しいスイーツが完成したので、かなり感激しました。しかも、これが混ぜて冷やし固めるだけで出来るなんて驚きです。あと、アイスクリームをグラスに塗り付ける作業はなかなか斬新で面白かったですよ^^ぜひ今年の夏は、お子様と一緒に目でも舌でも楽しめる「青空ゼリー」を作ってみてください♪

コツ・ポイント

今回はブルーハワイ味のかき氷シロップを使って青空を表現しましたが、ほかにもみかん味を使って夕焼け空にすることもできます。あと、いちご味やメロン味なども使って、いろんな色のゼリーをグラスに盛ると、ステンドグラスみたいでキレイですよ♪かき氷シロップって意外と残りがちなので、こんな風に使えば最後まで有効に使えて一石二鳥ですね!



SNSでシェア


関連するキーワード