大人服リメイクで簡単に子供服!不要な大人ブラウスを可愛いワンピースに!

大人服リメイクで簡単に子供服!不要な大人ブラウスを可愛いワンピースに!
投稿日: 2016年7月19日 更新日: 2017年12月28日
閲覧数: 32,300
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
いつかは娘に手作りの子供服を作ってあげたいという夢を持ちつつ、裁縫初心者の私にはしばらくは無理だと断念していましたが、「リメイク」なら、簡単に子供服を作ることが出来ると知って、早速自分の要らないブラウスをワンピースにしてみました。

ブラウスの形をそのまま利用しているので、一見難易度の高そうにみえるワンピースがとっても簡単に作れました。

裁縫初心者の私にでも作れて、所要時間も二時間程度で出来たのでかなりオススメです!

ちょっと上級な方なら、もっと凝ったものが出来るかと思います。

手持ちのワンピースを型に布を裁つ。

手持ちのワンピースを型に布を裁つ。

使用するブラウスの上に、普段子供が着ているワンピースを置いて、その一回り大きめサイズをチャコペンで型どってから、布を裁っていきます。
2枚重ねて一気に裁ちます。

結構ざっくり適当で大丈夫です。

こんな感じになります。

こんな感じになります。

ざっとワンピースの形に裁つことが出来ました。

ちょっとはみ出たり、歪んで切れたところを少し整える感じで再度ハサミを入れます。

中表にしてサイドを縫う。

中表にしてサイドを縫う。

中表に合わせてから、マチ針で留め、赤い線でしるした袖や両脇の下を縫い代1㎝くらいとって、ミシンで縫い合わせていきます。

生地を表に返してから、首もとや袖の布が切りっぱなしになっているところを綺麗に手縫いで縫って仕上げます。

好きな装飾をして仕上げる。

好きな装飾をして仕上げる。

ベースのワンピースはこれで完成。
このままでも良いですが、好みで自分好みのアレンジをするのも手作りの楽しみ!

私は、リボン形の飾りボタンと、袖にレースを縫い付けました。(どちらもダイソー商品)

娘も大喜び!

娘も大喜び!

ざっくり作ったので、キツくないか、着せにくくないかなど心配でしたが、全く問題なく着れました。

首もとがちょっと詰まっていてチャイナドレスみたいになりましたが、逆に個性的になって良かったかな?笑

アレンジは無限大

アレンジは無限大

スカートの裾に袖と同じレースを付けようか迷いましたが、うるさくなるかなと思ってやめました。

レースやアップリケを付けたりアレンジは無限大に楽しめますね!

私ももっと技術向上して、色んなアレンジが出来るようになりたいもんです。

コツ・ポイント

旦那さんのYシャツでも出来ますし、同じ手法でブラウス以外にも色んな要らない大人の服が子供服にリメイク出来ると思います。

私も今後色々挑戦しては、こちらでご紹介してみたいと思います。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集