おつまみレシピ!濃厚エスニックなフライドポテト

おつまみレシピ!濃厚エスニックなフライドポテト
投稿日: 2016年7月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 11,138
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日々の生活の中に自分の「好きなこと」や「こだわり」を取り入れていく...
市販の冷凍フライドポテトにハーブとスパイスで一手間を加えスイートチリソースでエスニックに仕上げました。
さらにそこにパルミジャーノ・レッジャーノをプラスしたご馳走おつまみレシピです。

パルミジャーノ・レッジャーノがない場合はパルメザンチーズで代用してください。
チリパウダーでちょっとエスニックさをプラスして仕上げにスイートチリソースを回しかけます。
この組み合わせ本当に美味ししい!
ビールにもワインにも合う絶品おつまみに仕上がります。

材料 (2人分)

  • フライドポテト(市販・冷凍) :100g
  • サラダ油 :適量
  • :少々
  • チリパウダー :小さじ1/6
  • スイートチリソース :大さじ1
  • ローズマリー(フレッシュ) :1枝
  • パルミジャーノ・レッジャーノ :20g

下準備

分量のパルミジャーノ・レッジャーノの1/3をすりおろし、残りはアーモンドナイフ等で砕く。

1.揚げる

フライパンに揚げ油を注ぎ170度に熱し、フライドポテト、ローズマリーをいれて揚げ、網にあげて油を切る。

2.合わせる

1を網にあげ、油を切り熱いうちに塩、チリパウダーを振り、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノの半量をふりかけ、ざっくりと混ぜあわせる。

3.仕上げる

3.仕上げる

2と砕いたパルミジャーノ・レッジャーノを混ぜながら器に盛る。スイートチリソースをかけ、すりおろした残りのパルミジャーノ・レッジャーノをかける。

じゃがいもにはローズマリーを!

じゃがいもにはローズマリーを!

揚げ油にフレッシュローズマリーを一緒に入れてください。
ローズマリーの香りが市販のポテトを上品に仕上げてくれます。

じゃがいもの土臭さをローズマリがー和らげてくれます。
揚げ物の場合はローズマリーが焦げないよう気をつけて油に香りが移ったら早めに取り出します。

揚げ物だけじゃなく
ポテトサラダをつくる際、茹でる時の水に、レンジでチンするときは耐熱容器に一緒に入れるなど・・・

ちょっとしたことですが
一度お試しください。
いつもより上品な、ちょっとワンランクアップしたじゃがいも料理が作れますよ。

ブレンドスパイス「チリパウダー」を使いこなそう!

ブレンドスパイス「チリパウダー」を使いこなそう!

チリパウダーとチリペパーを間違える方がいますが
チリペパーは唐辛子の粉末で単品のスパイスです。

チリパウダーは単品のスパイスではなく「ブレンドスパイス」で
一般的に唐辛子、パプリカ、オレガノ、クミン、ガーリックなどが配合されています。

主にメキシコ料理などに使われるスパイスで
若干の辛味はありますが
程よい辛味でエスニック料理や仕上げ用スパイスとしても近年日本でもよく使われるようになりました。

実はスパイスは単品使いよりブレンドして使う方が失敗は少なく上手く使いこなせると言われています。
わかりやす例ととしてカレーパウダーやガラムマサラ、七味唐辛子など
これらのスパイスは日本でも馴染みがありよく使われています。
これら全てブレンドスパイスです。
使いやすいようにもうすでに数種類のスパイスがブレンドされているので気軽にほぼ失敗なく使うことができます。

チリパウダーもブレンドスパイスなので
これらと同じように実はとても使いやすいスパイスなんです。

もちろん最初は極々少量使いから・・・

まずはドレッシングに混ぜたり、サラダにふりかけたり
身近なものからチャレンジしてみてください。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年8月25日 9:32
パリ猫ゆっきーさん、こんにちわ!写真が、とってもキレイで、お料理、美味しそうなので、いつも、楽しく拝見しています〜(^o^)ローズマリー、いつもは、鳥ハムを作る時に使っているのですが、その他には、どんな使い方があるのか、知りたかったのです。揚げる油に入れる方法もあるのですね!!今度、試してみようと思っています(^o^)
2016年08月26日 21:21:02
石川伸枝さん コメントありがとうございます。 写真ほめてくれてありがとう。 めちゃ励みになります(^^) ローズマリー 揚げ油に入れると油臭さが和らぐのでオススです! じゃがいもを茹でる時や(レンジでチンする時でも)一緒にローズマリーを加えると じゃがいもの泥臭さを和らげてくれます♪ ぜひぜひいろいろやってみてください♡ とても嬉しいコメントありがとうございます。
コメントをもっと見る