100均の材料で、簡単ミニカード

100均の材料で、簡単ミニカード
投稿日: 2016年7月19日 更新日: 2022年4月26日
閲覧数: 16,134
59 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフトパンチやスタンプを使ってグリーティングカードやペーパークラ...
何かのお礼やちょっとしたプレゼントに添えるミニカードを、100円ショップで手に入る材料作ってみました。簡単なので、たくさん作ってストックしておくと、使えます♪

用意するもの(写真右上のカード1枚分)

用意するもの(写真右上のカード1枚分)

はがき用ペーパー 1枚
カラーペーパー(色画用紙、タント紙の折り紙など)
     濃い青、白、水色 はがきサイズ 各1枚
リボン 水色   30cm程度
貼付け用パール  3個

ペーパーパンチ(好きな形のもの)
お名前用スタンプ
スタンプ用インク(黒)

はさみ
のり
両面テープまたはテープのり
ペーパートリマーがあると便利です。

ペーパーの準備をする

ペーパーの準備をする

台紙になるはがき用ペーパーを、半分に折る。郵便番号などが印刷されているものは、印刷部分が、おもてになるように使う。

白いペーパーを、半分に折ったはがきより、縦横少し小さめに切る。

濃い青のペーパーを、白いペーパーを同じ幅で、高さを3分の1くらいの大きさに切る。

ペーパーを重ねて貼りリボンを貼る

ペーパーを重ねて貼りリボンを貼る

カットした白いペーパーに、濃い青のペーパーを重ねて貼り、継ぎ目のところを覆うようにリボンを貼る。
リボンのはみ出た部分は、裏に折り込んでおく。

パンチで抜いたモチーフを貼る

パンチで抜いたモチーフを貼る

リボンを貼ったペーパーを、2つ折にしたはがきに貼る。郵便番号の枠などがある場合は、その枠などを隠すように貼る。

好きな形のパンチで抜いたものを貼り、お花の場合は、花芯がわりにパールを貼る。

スタンプでThank youの文字を押す

スタンプでThank youの文字を押す

お名前用のスタンプで、Thank youの文字を、余っている白いペーパーに押し、適当な大きさにカットする。

文字を貼って完成

文字を貼って完成

Thank youの文字をカードに貼って、完成。

コツ・ポイント

カラーペーパーを、台紙に貼るときは、糊よりも、両面テープやテープのりの方がきれいに仕上がります。

色を変えたり、違うパンチを使ったり、配置を換えたりするだけで、いろいろアレンジできます。



SNSでシェア
詳しく見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア