100均の材料で 簡単お花のミニカード

100均の材料で 簡単お花のミニカード
投稿日: 2016年7月31日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 14,182
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフトパンチやスタンプを使ってグリーティングカードやペーパークラ...
100円ショップで手に入る材料を使って、簡単なお花のミニカードを作ってみました。立体的なお花を付けると、とっても華やかでかわいいカードになりました。お花もとっても簡単にできます♪

用意するもの(写真右上のカード1枚分)

用意するもの(写真右上のカード1枚分)

はがき用ペーパー 1枚
カラーペーパー(色画用紙、タント紙の折り紙など)
       赤・緑 はがきサイズ 各1枚
柄ペーパー(折り紙など)
       水玉 1枚
ボタン 1個

はさみ
のり
手芸用ボンド(プラスチックが接着できるもの)
両面テープまたはテープのり
ペーパートリマーがあると便利です。

ペーパーの準備をする

ペーパーの準備をする

はがき用ペーパーを、半分に折る。郵便番号の枠などが印刷されている場合は、それが表になるようにする。

赤いペーパーを、半分に折ったはがき用ペーパーより一回り小さく切る。

柄付きペーパーを、赤いペーパーより、さらに一回り小さく切る。

お花用にカラーペーパーをカットする

お花用にカラーペーパーをカットする

赤いペーパーの残りに、直径3〜4cmの円を鉛筆で描く。(コンパスやそのくらいの丸いものを型にして描いてもよいが、フリーハンドでOK)
2枚重ねて、その円を切り抜く。
切り抜いたら、鉛筆の線は消しておく。

花びらの切り込みを入れる

花びらの切り込みを入れる

丸く切り抜いた赤いペーパーに、放射線状に切り込みを入れる。2枚重ねたままでOK。

花をくしゃくしゃにする

花をくしゃくしゃにする

切り込みを入れたお花を、手でつぶしたりして、くしゃくしゃにする。

2枚重ねて貼る

2枚重ねて貼る

くしゃくしゃにしたものを、破らないようにそっと広げ、真ん中に少し糊をつけて、2枚重ねて貼る。
中央に、ボタンを貼る。(ボタンを貼るときには、プラスチックが接着できるボンドなどを使う。)

葉っぱをつける

葉っぱをつける

緑のペーパーを、葉っぱの形に切り、真ん中に折り目をつけて、花につける。

仕上げる

仕上げる

半分に折ったはがき用ペーパーに、赤いペーパー、柄付きペーパーを重ねて貼り、作ったお花を貼る。
名前用スタンプなどを使って、文字をスタンプし、適当な大きさに切って、カードに貼り完成。

コツ・ポイント

お花の色や大きさ、柄付きペーパーの柄や、ボタンの色などを変えると、全然雰囲気が変わります。100円ショップで、かわいい柄付きの折り紙や、ラッピングペーパーなどがたくさん売られているので、利用して作ると楽しいと思います。
右下の水色のカードは、フリーハンドで吹き出しを書いて切り抜き、そこに、アルファベットのシールで「HELLO」と言う文字を貼りました。



SNSでシェア
詳しく見る