素麺空き箱&スノコで簡単DIY♡ナチュラル可愛いキーボックス

素麺空き箱&スノコで簡単DIY♡ナチュラル可愛いキーボックス
投稿日: 2016年7月11日 更新日: 2017年12月26日
閲覧数: 25,181
77 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
雑貨とハンドメイド好きな姉妹のママです。けしごむはんこ作家もしてま...
お家に入ってまず目に入る玄関の壁。
こちらにキーボックスを付けてカギを収納してるのですが、最近掛けるカギが増えてきちゃって。。
キーボックスから溢れて、あちこちバラバラに掛けているのが前々から気になっていて(^^;;
全部まとめて収納したいな、と思って少し大きめの大容量キーボックスを作ってみようと考えました(o^^o)

材料メインは、お家にあった素麺空き箱です。
そこに、蓋はセリアのスノコにしよう!なんて、ちょこっと閃いて、勢いで作ってみました♪
他の材料も100均なので、700円位でできました。

作り方も、ノコギリ少しだけ使いますが、すごく簡単なので♡DIY初心者さんオススメです。
よかったら見てみてくださいね〜♪( ´▽`)

材料

  • 素麺の空き箱 :1
  • セリア
  • 桐スノコ :1
  • 転写シート アウトドア&カフェ :1
  • ナンバープッシュピン :1
  • 花型ハンドル ブロンズ :1
  • カトラリーフック :1
  • ファブリックテープ ギンガムチェック茶 :1
  • ダイソー
  • 水性ニス ウォルナット :1
  • お家にある物
  • 蝶番 :2
  • 三角かん :2
  • 万能ボンド又は木工ボンド :適宜
  • ノコギリ :1

メインはこちら

メインはこちら

素麺の空き箱です♪
これ、実は昔トールペイントをしてるお母さんに白く塗って貰いはんこを押して。
ずっとカフェトレーとして使ってました。でも、最近少し色も剥げて古くなってきたので、何かに変身させたいなと思っていたので。
出番がやってきました♪(*^^*)

蓋にするのはスノコです

蓋にするのはスノコです

お馴染みセリアの桐スノコです♪
DIY用にと買ったスノコがお家にあったので、1枚だけ使いました。
このスノコが横を少しカットすると、素麺箱とぴったりで♡

その他材料はこんな感じ

その他材料はこんな感じ

転写シートやフックなどです。どれも、お好みでいいと思います♪( ´▽`)
一緒に写した写真にあるグリーンは使ってません。

*作り方1*色塗り

*作り方1*色塗り

素麺箱とスノコに色を塗っていきます。
最近、私はセリアのメイプルの水性ニスデビューをしてから水性ニスの素敵さに気づきました♪
そして今回は、以前暮らしニスタさんのハニクロさんに、これいいですよ♪と、オススメしてもらっていた、ダイソーの水性ニス、ウォルナットを新しく買って、初めて塗ってみました♪
こちらも、深いアンティーク感いっぱいのいいお色です(o^^o)
ハニクロさんの最近ウォルナットを使われた素敵なアイデアはこちらです♪↓私はザックリ塗りましたがハニクロさんは、色に濃淡を付けたりがとてもお上手です。勉強になります♪(*^^*)

100均すのこ端材とメッシュフレームでディスプレイ☆
100均すのこ端材とメッシュフレームでディスプレイ☆
2016年7月6日
以前100均すのこを使って工作をしたときの端材が残っていたので、これを有効活用! 壁デコにも使えるフレームを作ってみました。 買い足したのは、100均のメッシュフレームだけ。材料費100円の簡単リメイクです(^_^)
2016年7月6日

ハニクロさん、素敵なオススメ、ありがとうございます♪

*作り方2*スノコをカット!なのですが。。

*作り方2*スノコをカット!なのですが。。

ここで、問題発生!!(>_<)
色を塗った後、ノコギリでスノコを素麺箱の大きさに合わせてカットしましょう!
と、カットしたのですが。。カットしてから気づきました!
色を塗る前にカットしておかないと、カットした部分が塗れてない〜!(◎_◎;)ガーン( ̄◇ ̄;)
なので、皆さんは絶対に先に、素麺箱に合わせて写真の様にスノコをカットしておいてから塗ってくださいね(>人<;)
私は、仕方ないので、塗れてない部分をもう一度塗りました。。とほほ。
まぁ、これも初心者によくある?失敗例かもしれないと、今回はそのまま載せちゃいました(^^;;
ほんと、お気をつけくださいね〜(^^;;
後、切り口には少しだけヤスリをしました。気になる方は、カットした後にヤスリをしてから塗るといいかなと思います(*^^*)

とりあえず全部塗れました(^^;;

とりあえず全部塗れました(^^;;

ここでカットした部分も使いたいと思うので、捨てずに残してニスを塗っておいてくださいね。
私はもうカット前に塗ってたので、横の切り口だけ塗りました(*^^*)

*作り方3*端材を貼る

*作り方3*端材を貼る

素麺箱に写真のように端材をボンドで貼り、ナンバープッシュピンを途中まで刺して、フックに。

全部貼りました♪

全部貼りました♪

こんな感じで(*^^*)
最後には少し大きめのパパのカギを収納できるようにと、カトラリーフックを付属ネジで付けました♪
これでたくさんカギを掛けることができます♡

*作り方4*蝶番を付ける

*作り方4*蝶番を付ける

蝶番でスノコと素麺箱をくっ付けます。
私は、今回は何かの箱から外して取っていた蝶番を使いましたが、蝶番は、ダイソーやセリアで売っています♪( ´▽`)
私は昔素麺箱を白く塗っていたので、スノコと少し色が違うのですが、そんなに気にならないのでこのままでいきます(笑)

*作り方5*取っ手も付けて

*作り方5*取っ手も付けて

セリアで売ってたこの取っ手!なんと、ネジじゃないんです!
キリで穴を開けて、ツメの部分を刺して裏で広げて使うというもの。私はてっきりネジと思ってたのでビックリ!(◎_◎;)
でも簡単でしっかりしてて、なかなか優れ物です♪♪( ´▽`)

*作り方6*

*作り方6*

三角かんを付けて壁に掛けれるように。これもお家の余ってる額から拝借しました。

*作り方7*転写シートなどでアレンジ♪

*作り方7*転写シートなどでアレンジ♪

最後は、蓋にアレンジを。
セリアの転写シートやファブリックテープを貼ってデコしてみました♪( ´▽`)
これで完成でーす。お疲れ様です♪

*ビフォー*

*ビフォー*

今までの玄関はこんな感じです。
ちなみに。。
簡易の靴箱は、昔ナチュラルキッチンで1000円で買ったラックを2つ繋げて白く塗って作った物で。
1番奥の木箱は、雑貨屋さんでバイトをした時に貰えた木箱をまたまた白く塗り、セリアのファブリックボードを扉のように適当に付けて、虫除けスプレーや芳香剤をプチ収納してます(*^^*)

奥の木箱の中(*^^*)

奥の木箱の中(*^^*)

ちなみに…奥の木箱の中はこんな感じです。
必要だけど隠したい物が入ってます(^^;;
母に頂いた御守りのフクロウさんも一緒に♪

そして、キーボックス部分アップ!

そして、キーボックス部分アップ!

自転車のカギが増えたりで、溢れてしまい、隣にフックを増設してました(^^;;
この他にも、大きめのパパのカギが入ります。。パンパンです(T . T)

*アフター*

*アフター*

新しいキーボックスに変わりました♪

アップ♪

アップ♪

あちこちに掛けてたカギがキーボックスにまとめて収納できるようになりました♪( ´▽`)
元のカギを掛けてたフックにはグリーンを入れたホーロー缶をぶら下げました。
中には印鑑入ってます(o^^o)

正面から見たところ

正面から見たところ

中を開けてみると

中を開けてみると

スッキリたくさん収納できます♡
パパが仕事なので右端は空いてます。1番端は予備のスペースまでできました(*^^*)
嬉しい〜〜♡
子ども達にもわかりやすくなりました♪

玄関から入るとこんな感じです♪

玄関から入るとこんな感じです♪

これでお客さまを、気持ちよく出迎えれるかな〜。(*^^*)

コツ・ポイント

お家にある古くなった素麺空き箱を使ったので、お安く大容量キーボックスが作れました♪
ナチュラルな感じで可愛いです♪
ただ、スノコを色塗り前に素麺空き箱の大きさにカットしておいた方が良かったなと(^^;;
ですが、ノコギリを使うのにあまり慣れてない私でも、スノコはわりと簡単にカットできるので、初心者さんにオススメです(o^^o)



SNSでシェア
詳しく見る

2016年7月14日 6:57
aiaiさん おはようございます(*^_^*) 暮らしニスタのサイトがリニューアルされましたね〜 aiaiさんのプロフィール写真も変わっててお顔を拝見できて嬉しくなりました。 改めて初めまして♡よろしくお願いします。 aiaiさんのおうちの玄関は明るくてステキですね。こちらのアイデアは家族の方も鍵の管理がしやすくなって便利ですね。 素麺箱のリメイク、私も大好きです。 暮らしニスタに投稿したきっかけの最初のアイデアは素麺箱のリメイクでした^o^
2016年07月14日 10:13:24
RIRICOCOさん♡おはようございます(*^^*) 朝からRIRICOCOさんからの嬉しいコメントとステキを頂けて、舞い上がっちゃいました〜♪( ´▽`) お忙しい中、お越しいただいてありがとうございます♡ それと、ひっそりとプロフィールの画像を変えた私にも気づいていただけて嬉しいです。ほんと、改めてはじめまして、RIRICOCOさん♡私、すごく最初仲良くなるまで、緊張しいの恥ずかしがりなのですが、良かったらこれからも仲良くして貰えると嬉しいです(*^^*)画像もまたその内ハンコに戻ってるかもですが、RIRICOCOさんに、はじめましてができたので変えて良かったです〜♡ お家も素敵なRIRICOCOさんに褒めて貰えると幸せ気分いっぱいで。しかも、最初のアイデアが素麺箱リメイクだったんですか⁈そのアイデアめちゃ気になります。早速チェックしますね(*^^*) RIRICOCOさんと繋がりができたみたいで、嬉しかったです(≧∇≦) 昨日の小銭ケースも、うんそう〜‼︎いつも困ってる〜!ってすごい共感で♪いいアイデアですね。 私も早速実践させてもらいますね〜♪( ´▽`) また私もRIRICOCOさんのお家にお邪魔に行きますね〜♪( ´▽`) 今日は朝から嬉しい気分をありがとうございました♡
2016年7月13日 14:50
aiaiさん、こんにちは(*^^*)昨日はオフ会のレポ、ありがとうございました♪とっても和気あいあいで楽しそうでしたね♡編集部さんのニュースを見ていいな楽しそう、と思いました(*・∀・*)写真を見てaiaiさんかな?ひこまるさんかな?なんて一人ニヤニヤしながら眺めていた変人です(笑)本当に私も参加したかった~(涙)今度また関西でオフ会があったらのぞみに乗って行っちゃいます(笑)改めてレポありがとうございました(*^^*ゞそれからハニクロさんがチームエコに加入されたんですね♡本当に住んでいる場所は離れていても暮らしニスタで繋がっていられてとっても嬉しい♡優しいaiaiさんこれからもよろしくお願いします(*^^*ゞ
2016年07月13日 16:14:17
さきママさん♡またまた私の簡易レポートに優しいお返事ありがとうございます(*^^*) ちゃんとお伝えできたか心配だったので良かったです〜( ´ ▽ ` ) 編集部さんのニュース!私も昨日見ました! 実は、カーキ色のキャミを着てる、かなりぼけーっと映ってるの、私です。。(笑)なんだかすごく気を抜いてる変な感じのとこが映ってて(^^;;お恥ずかしいですが〜(^^;;(^^;; ほんとほんと(>人<;) さきママさんもお鍋会に居てたらなぁ〜っと、かなり残念無念な気持ちいっぱいでした(>_<)またこんな機会があればお会いできたら私もすごく幸せです(*^^*)♡ でも、離れてますが、暮らしニスタをしてたら、励ましあったり、たくさん繋がれてるので、いつかお会いするまで仲良くみなさんと、エコを頑張りましょうね♪ さきママさんの、緩く楽しくという、モットーがすごく私好きなので♡チームエコも、さきママさんも大好きです(*^^*) こちらこそ、これからもよろしくお願いします♡♡
2016年7月12日 13:32
aiai さん、こんにちは(*^^*)とってもかわいいキーボックスですね♡鍵が沢山あるとどれがどれだか分からなくなり選ぶ時間もかかります。このようなボックスがあると出かける時の時短にもなりますよね♡そして、aiaiさんのおうちの玄関明るくてナチュラルで素敵ですね♡我が家の玄関は北側にあるので日中でも電気をつけていないと真っ暗(涙)明るい玄関憧れです(* ´ ▽ ` *)素敵なおうちを見せて頂きありがとうございました(*^^*)そしてそしてオフ会はどうでしたか?プチレポこっそり教えて下さいね(笑)またおじゃましちゃいます(*^^*ゞ
2016年07月12日 16:51:08
さきママさん♡こんにちは〜♪いつもほっこり優しく嬉しいコメントをありがとうございます♪( ´▽`)そうなんです。最近自転車を娘達も購入したり、私も電動自転車に乗るようになり。。カギがボックスから溢れて、蓋できなくなっちゃってたので(^^;;ちょうど何かに使いたいなと思った素麺箱でエコリメイクできました♪ さきママ隊長が、いつも塗り替えて新しく生まれ変わらせられてるので、私も塗り替えてみました(o^^o) 色を変えると大変身できて、すごく嬉しくなりますね!バラバラのカギが可愛く取りやすくなれて良かったです♪チームエコらしくちょこっと頑張りました(笑) そう。最近ハニクロさんがチームエコにご加入してくださいました〜♪素敵なエコアイデアで離れた皆さんと繋がれるの、楽しいですね♪( ´▽`) 玄関も褒めて貰えて嬉しいです♪でも、うちもそんなに明るくないんですけどね(^^;;マンションなので、広い玄関に憧れてます(笑) そうそれと!オフ会です。 さきママさんに、絶対お土産話をしようと私も思ってました(*^^*) 初めの自己紹介が皆さんすご過ぎて。私は最初からどうしよう〜っと、固まりドキドキなスタートでしたが。。(^^;;ひこまるさん初め、皆さんほんとおキレイで、でも気さくで優しい雰囲気な方ばかりで。編集部の方達もほんわか素敵でした♡ なので、すごく楽しくワイワイした夢のような時間に、何でか私も仲間入りさせてもらってきました(*^^*)お鍋以外にも、お野菜セミナーやビンゴ大会などもあり終始和やかでした♪ また写真も撮ったので、さきママさんの為にも、できたら頑張ってレポート記事出せたらいいな、と思ってます(o^^o) さきママさんとも、いつかお会いできますようにまたこれからも暮らしニスタ精進しますね♪♪
2016年7月11日 20:03
aiaiさん、こんにちは! またまた、可愛くて実用的なハンドメイド、教えていただいて、ありがとうございます(*^^*) 素麺の箱と言えば、チームエコとしては絶対に捨て置けないアイテムですよね~(^^) “しかしながら、これ、何かに使えるんじゃ…”という気がする一方、細長かったり、薄型だったりでリメイクアイデアに悩むのもまた事実…。 それがこんなに可愛く生まれ変わるとは、さすがaiaiさん~♪ 軽くて壁デコにもピッタリですね! すのこの隙間からちょこっと中が覗けるのも可愛い~☆ そして、材料を見て、先日購入されたとおっしゃっていたダイソーのニス、リメイクに使ってくださったんだ~、フムフムと読み進めていたら、まさかの私の工作までご紹介いただいて!いつもながら優しいaiaiさん! ありがとうございます( ☆∀☆) aiaiさんのアイデアページに載せていただいたら、何だかステキなものに見える…。 aiaiさんのハンドメイド魂は、お母様から受け継がれたものなんですね~。端材もちゃんと材料として使ってあって、そんなところが、また大好きです♪ 仲良く並んだ鍵がご家族の仲の良さを物語っていますね(^_^) ほっこり幸せ気分になるステキなアイデアをありがとうございます。 暑い日が続きますので、ご自愛くださいね!
2016年07月12日 16:19:12
ハニクロさん♡こんにちは〜♪ 嬉しいコメントいただいていたのに、お返事おそくなってしまいすみません(^^;;今朝書こうと思ったらサイトリニューアル中で書けなくってこんな時間になってしまいました(>人<;) そうなんです!数年前からトレー代わりに使ってた素麺の空き箱がもう汚い感じになってたので、キーボックスに生まれ変わらせようって思って。 ふと見たらそこにスノコがありまして(*^^*)なんちゃってなのですが、少しはチームエコらしくできましたでしょうか?ドキドキ(笑)それで、先日ハニクロさんにすごくオススメいただいてたダイソーのウォルナットを初塗りしました(*^^*)記事お借りしてすみません(^^;; でも、私はザックリ塗ったので、後でハニクロさんの記事を再び読ませてもらって、そっかぁ。濃淡をつけたりするとさらに素敵で味が出るんだ!なんて、気づいて。まだまだ雑な私は勉強が必要です(*^^*)いつもありがとうございます‼︎ うちは、お母さんがずっとトールペイントの講師をしてまして(^^;;あなたも何かしなさいよ〜なんて言われて色々した結果、消しゴムはんこに落ち着きました。でも、最近はプチプラなエコリメイクにはまってたりしてますが(笑)何でもやりたがりなaiaiです(*^^*)私は、プチプラやお家に眠ってる材料をほんとの雑貨屋さんのように丁寧にリメイクされるハニクロさんが大好きで尊敬してます(o^^o) それと、オフ会。ハニクロさんは、やっぱり関東の方だったんですね(^^;;終始私はドキドキでしたが、ひこまるさん初め、皆さんとても素敵でワイワイ楽しい夢のような会でした♡ 私ものぞみに乗っていつか関東のハニクロさんや、さきママさんにもお会いしてみたいです♪その時を密かに夢みてますね♡ ほんと毎日暑いので、ハニクロさんもお気をつけくださいね〜♪(*^^*)ありがとうございました♪
2016年7月11日 18:37
aiaiさん。こんばんはー(´∀`)ノ先日は、仲良くして頂きありがとうございましたm(_ _)m可愛らしいaiaiさんの楽しさに和ませて頂きました。さてさて、これはこれは素敵なキーボックス。エコでありながら、最大限に素敵なリメイク。すのこの端材まで活かしたリメイクにさすがー(*’ω’ノノ゙☆パチパチっとスタンディングオベーションです(*^^*) 色を塗ってから切っちゃうこと、私も未だにやっちゃいます(*´艸`) 私だけじゃないんだ!っと安心しちゃいました(笑)色んな道具を使いこなされて、素敵に仕上がったキーボックス!これは使いやすくて、インテリアとしてもバッチリですね!ハニクロさんおすすめのニスも要チェックですね♡色々勉強になります。丁寧な投稿もaiaiさんらしくて、見る側の気持ちを考えていらっしゃるんですね!(o^^o)素敵な投稿をありがとうございましたm(_ _)m
2016年07月12日 15:40:31
ひこまるさん♡こんにちは〜♪お返事おそくなってしまい、すみません(>人<;)昨日子ども達を寝かせて、さぁっとサイトに来たらただいまリニューアル中で、書けなくておそくなってしまいました(^^;; こちらこそ、オフ会お疲れ様でした♡お疲れ様な中、早速見て貰えて嬉しいです♪ありがとうございます。憧れのずっと会いたかったひこまるさんに会えてしばらく私はポケーっと夢の中でした(笑)実際もとてもとても美人な素敵な優しいひこまるさんで、かなり私は緊張で舞い上がった変な感じでしたが(←帰ってからかなり反省。。笑)、楽しくワイワイお話できてほんとに嬉しかったです〜(*^^*) そう、素麺箱!久しぶりにチームエコらしい物ができたかな?なんて思ってたので(o^^o)早速、ひこまるさんにお褒め頂いて嬉しいな、なんて。 キーボックスから溢れたカギが気になりつつ放置してたのでようやくスッキリできました♪( ´▽`) そうそれと!リニューアルとともにひこまるさんのプロフィール画像が変わってる⁈っと思って!(≧∇≦)前の写真も素敵でしたがまたまたこちらも可愛い綺麗な感じのひこまるさんですね♡ ますますファンが増えそうです〜(*^^*)ちなみに、そろそろ落ち着いたら私ははんこに戻そうかな、とか思ってたりしてます(笑) 今日も優しい嬉しいひこまるさんのコメントで元気に頑張れます♪ありがとうございます♡
2016年7月11日 17:13
aiaiさん、プロフィール画像変わってるー!!❤ ステキです(*´ω`*)なんだかテンションが上がってしまいました。気持ち悪いですね(笑) 今回も手順の写真がたくさんで分かりやすいですね…♪ とても空き箱リメイクとは思えない!これからも楽しみにしております!
2016年07月12日 14:51:24
あさきさん、こんにちは〜コメントありがとうございます♪空き箱リメイク見ていただいて、プロフィールの画像にまで気づいて貰えて、とても嬉しいです(o^^o)画像は恥ずかしいので、またその内、元のはんこに戻っているかもしれないです(笑) 今日お返事をしようと思ったら、サイトがリニューアルされててビックリしました(*^^*)でも可愛くなってとても素敵ですね♡ これから新しくなった暮らしニスタも楽しみいっぱいです♪ のんびり頑張りますので、これからもよろしくお願いします♡
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集