我が家のおままごと~遊べるドールハウス編~

我が家のおままごと~遊べるドールハウス編~
投稿日: 2016年7月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,787
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小4男の子、小1女の子、年中男の子、年少女の子のママです。手間をか...
どんどん増えるリカちゃんグッズ、シルバニアグッズ…まとめて収納したくて遊べる移動式ドールハウスを作りました。
作ろうと思って3年…着工して2年半…作りたくなるとバァーっと作り、作らないときはかなり放置…まだまだやりたいことがありますが、とりあえず形になったので!

材料

  • パイン集成材 :適量
  • ファルカタ材 :適量

☆大きさ☆

☆大きさ☆

大分前に作ったものなので全く写真がありません(-_-;)大きさはうちの7歳と3歳の女子を参考にしてください。1階から3まではパイン集成材で、4階~6階は軽いファルカタ材です。後ろはベニヤ板です。このベニヤ板にマグネット塗料と黒板塗料を塗りたいのですが、思い腰が2年ほどあがりません(-_-;)

☆なかなか進まなかった箇所☆

☆なかなか進まなかった箇所☆

この木材を斜めに切るのができなくて、道具を持ってる旦那に頼んでいたのですが…旦那も2年ぐらい腰があがりませんでした(;´д`)ずぼら夫婦…

☆キッチン☆

☆キッチン☆

お気に入りは電気!ヤクルトカップの上の方を切ってファブリックテープを巻いています。ダイニングテーブルはリカちゃんのゆったりさんのおうちのセットの ものなので、もっとキッチンに合うようにリメイクしたいです。ダイソーの薄い木で腰壁にしてあります。システムキッチンもダイソーの木箱と端材で。

☆玄関☆

☆玄関☆

ダイソーの木材で螺旋階段。花柄の壁紙はデコパージュです。

☆トイレ☆

☆トイレ☆

シャンデリアで豪華に。

☆リビング☆

☆リビング☆

IKEAのピンクのソファーが不釣り合いですね(´Д`)なんとかせねば!後ろの壁は下はファブリックテープ、上はダイソーのスイーツデコに使う生クリームです。本棚は端材で。

☆バスルーム☆

☆バスルーム☆

セリアのマステ入れだったかな?それとガーデンピックの蛇口、セリアの小皿で洗面台。バスタブはリカちゃんのゆったりさんのです。

☆リカちゃんの部屋☆

☆リカちゃんの部屋☆

スモーキーブルーと白い姫家具で。

☆ベランダ☆

☆ベランダ☆

☆4階~6階☆

☆4階~6階☆

ここはシルバニアコーナーですね。

☆屋根☆

☆屋根☆

ダイソーのカラー段ボールを瓦に見立て切って1枚ずつホッチキスでとめました。

☆ベランダの柵☆

☆ベランダの柵☆

セリアの木製スティックを半分に切りニスを塗り、クッションフロアマットを柵の土台にして、柵の形に切り真ん中に切り込み入れ、そこに木製スティックを差し込みボンドで付けます。固まったら麻紐で縛ります。

☆窓☆

☆窓☆

お外の写真(我が家はカタログ)の上に紙バンドで窓枠を。これを壁に両面テープでつけて出来上がりです。

☆放置していた頃☆

☆放置していた頃☆

2年前の写真がありました。シルバニアの階を作れず放置していた頃です。これでも充分楽しんでいました。

コツ・ポイント

うちの女の子はもちろん、男の子でもガンダムやトランスフォーマーで遊びます。裏の黒板も早く完成させてもっと遊びを広げられたらと思います。
完成は無いように思います。おばあちゃんになっても孫のためにコツコツできたら幸せです。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月13日 11:18
ぴこ718さん こんにちは〜 こちらすごい作品ですね!!  我が家もシルバニアファミリー、リカちゃん、ズーブルズなど、各種お人形がいっぱいでして。それぞれでしまっておりました。 こうして全部の集合をさせるとはすごい発想ですね! しかも、子供って、全部のキャラクターを入り交えて遊ぶのが好きですから、子供にとっても夢が叶った形ですね!本当にすごいです! 細部も細かくて、まさに大作です〜! 素敵なアイデア見れて楽しかったです♪ありがとうございます!
2016年09月13日 11:25:16
しらたまさん、はじめまして(^ー^)ぴこです!コメントありがとうございます。そうなんですよね!子供いろんなぬいぐるみやらキャラクターやら…わが家はリカちゃんとガンダムは同棲しています(^ω^)長かったドールハウスが一段落して脱力しておりましたが、こうやってコメント頂けるとまたいろんなことに挑戦したくなります!ありがとうございます(*´∇`)
2016年9月11日 6:57
ぴこ718さん^^こんにちは! こちらのドールハウス、めっちゃ楽しそうですね!!! すごい大作!おつかれさまでした!! わが家にもシルバニアとリカちゃんがありますが、両方遊べるハウスの発想はなかったです。 屋根のベランダとか、屋根を段ボールでとか、トイレのシャンデリアもかわいいし♡ 細やかなアイデアいっぱいで、どれをとっても素敵です♡ ステキなアイデアをありがとうございました!
2016年09月11日 17:47:25
えっえそらさん(*´∇`)こんにちは♪サイトを見たらえそらさんからコメント入っててビックリしてスマホ落とすところでした~ こちらこそいつも拝見してますよ!百均とは思えない完成度、素晴らしいです(*´∇`)コメントありがとうございました!大好きです(^ー^)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集