油を塗りたい!でもはけがない!そんな時にはこれ!

油を塗りたい!でもはけがない!そんな時にはこれ!
投稿日: 2016年7月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 558
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
夫ニスタです。 妻とネコとコーヒーとアルコールを愛しています。 お...
お菓子や普段の料理など、ちょっとしたときに、はけで油を塗りたいという場面があると思います。しかし、普段から使わないのであれば、そんなに使うようなものでもないですし、100円とはいえ、1度使ってゴミ箱行きでは少々もったいない気持ちも出てきます。

そんなときに思いついたのがこれです。

ありきたりな方法ですが、すぐ作って、すぐ使って、すぐ捨てる、料理に必要なスピード感があるものなので紹介します。

材料

  • クッキングペーパー :1枚
  • クリップ :1つ

クッキングペーパーを折りたたむ

持ちやすい程度に折り畳みましょう。

クリップで持ち手を止める

これでクッキングペーパーがぼろぼろになってしまうこともなくなります。

さらに、クリップがお皿のふちに引っかかるので便利どアップ!

画像のように、でこぼこしていて油を塗るのが大変そうなワッフルメーカーですが、
今回のもので問題なくぺたぺた塗れました♪

コツ・ポイント

小さいクリップで大丈夫です。柄ものだとちょっとだけ見栄えます…(笑)
細かい箇所をやる場合には、油が付く箇所をはさみで切れ込みを入れると良いと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年7月8日 7:17
こんにちは✨ 刷毛がない時は、箸でつまんでましたが、クリップに止めるというこのひと手間が、使いやすさをアップさせますね! 私も台所にこのクリップを置いてて、いつもは封をするためだけに使ってるのですが、このアイデアやってみようと思います!
2016年07月08日 14:48:12
ぼくも箸でつまんでいたのですが、ボロボロしてしまったり、箸スキル不足でうまくぬれないことがたびたびあり…。 このアイデアにしてからとても塗りやすくなって、ワッフルをよく焼くようになりました(笑) ぜひお試しください~
コメントをもっと見る


関連するキーワード