※ドリンク剤の空き瓶は、洗剤でしっかり洗って乾かしておきましょう。ラベルは水に漬け込んでおけば、スルッととれます(*^^*)
麻紐を60cmを4本、1mを4本切り出します。
編み目を大きくしたいときは、1mを4本だけでオッケーです(o^^o)
ひよこが使ったのはオロナミンCの瓶でしたので、底の近くに窪みがありました。そこに填めるようにして、2本の60cm麻紐を真ん中辺りで結びつけます。
洗濯ばさみなど、挟んで固定できる物があると、作業しやすいです(o^^o)
瓶を挟むようにして、二箇所、固結びします。
残りの2本も同じようにして結びつけます。四等分の位置に結び目が来るようにすると、綺麗に仕上がりますよ(*^^*)
こちらは60cm麻紐の結びつけ作業を終えた状態です。
先ほど作業した麻紐の結び目の間に、1mにカットした麻紐2本を結びつけます。
固結びをする時に、先ほど結びつけた麻紐も一緒に結びます。
こちらが結びつけの作業を終えた状態です。結び目は、全部で8つあると思います。
二つの結び目からそれぞれ1本ずつ拝借し、三角形が出来る位置に固結びをします。
一周三角形を作ったら、今度は四角形を作るように固結びをしていきます。
慣れるまで手間取るかもしれませんが、ひと踏ん張りです(*^^*)
8周編んだ所です。編み目の大きさによって差が出ますので、目安は瓶が狭くなり始めた所で次の作業を開始します(*^^*)
少し長めの位置で、二本ずつ固結びをします。
隣合う麻ひもを至近距離で固結びします。
全部結ぶと、こうなります。
裏は、こんな感じになって、タンクトップを着せているような見た目になると思います。
長い紐8本のうち、6本で三つ編みを二つ作り、残り二本で瓶の口元にぐるぐる巻きつけます。
三つ編みでなくても、適当に束ねて結んだだけでもいい雰囲気になりますので、お好みでどうぞ(*^^*)
瓶の口元に巻きつける方には、短い糸を巻き込んだ後、ボンドを塗って巻きつけていくと綺麗に仕上がります(o^^o)
色んな瓶で応用できます(*^^*)
※置物スタイルの編み方ですので、ぶら下げて使うと落ちてしまう危険性があります。
フェイクグリーンやドライフラワー、ライト等を入れても、インテリアとして楽しんで頂けます( ^ω^ )
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます