巻くだけ簡単❤︎ふっくらハートのガーランド

巻くだけ簡単❤︎ふっくらハートのガーランド
投稿日: 2019年2月13日 更新日: 2019年2月13日
閲覧数: 3,756
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
生活空間にさりげないファンタジーを( ´ ▽ ` )
毛糸を巻くだけで簡単に出来る、ハートのガーランドです( ´ ▽ ` )

材料

  • 段ボール :適当
  • 毛糸(細) :1玉
  • 麻紐 :1玉
  • 吊るす紐 :飾りたい箇所分

材料を揃えます

麻紐、毛糸はセリアさんの物を使っています。

段ボールは強度があれば何でも構いません。裏面にガッツリ印字されていても、毛糸を巻くので隠れます。

吊るす紐は、同じ毛糸でも構いませんし、リボンのようなものでも大丈夫です。写真はタコ糸を使っています。

段ボールをカットします

段ボールをカットします

ハート型の原型を1つ作り、必要な枚数分複製します。後から毛糸や麻紐で巻くので、カットは割と適当でもOKです。

毛糸を巻いていきます

毛糸を巻いていきます

ハートの上側にボールペンの先やニードルなどで穴を開けて糸を通し、固結びします。糸は10センチほど長めに残しておきます。
段ボールが見えなくなるまで、グルグル巻いていきます。

段ボールが見えなくなるまで巻くと、糸がたくさん通る真ん中がふっくらして可愛らしくなります❤︎
最後は始めの糸と同じくらいの長さを残して、固結びをします。

麻紐も同様に巻きます。ひよこは7つ作りました( ´ ▽ ` )

ガーランドに仕上げていきます

ガーランドに仕上げていきます

吊るす紐に固結びをしていきます。強く結んでも左右に動かせますので、解けないようにしっかり結んでください。

※吊るす紐を結んでしまうと動かせなくなりますのでご注意を!

端の処理をします

端の処理をします

ガーランドの紐の端を輪っかに結んで、飾りやすくします。不要の方は、この工程をスルーしてください。

整えて、完成です❤︎

整えて、完成です❤︎

コツ・ポイント

ハート型原型は、くびれ部分をしっかり切り込んだ方が、綺麗なハート型になります❤︎
少し面倒ですが、星型も同じように作ることが出来ますよ( ´ ▽ ` )


SNSでシェア
詳しく見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集