300円ショップのガラス食器を使って!パンケーキで「七夕スイーツ」の盛り付け!

300円ショップのガラス食器を使って!パンケーキで「七夕スイーツ」の盛り付け!
投稿日: 2016年7月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,468
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
食卓の空間スタイリストとして、暮らしの延長にある「自宅でのおもてな...
7月に入り、来週は七夕ですね。
蒸し暑い時期には、少しでも涼しく感じる盛り付けで食欲アップさせて夏バテを乗り越えたいところです。
今回は、以前購入した300円ショップの長方形ガラスプレートを使用した盛り付けをご紹介します。

ガラス器で涼感アップ!

ガラス器で涼感アップ!

すりガラスのような風合いが、流れる天の川を彷彿とさせてくれる涼しげなプレート、1枚300円はお買い得でした(^^)
34センチもある大きめのプレートですが、長方形なので場所を取らず大皿盛りでテーブルの中央にお料理を盛り付けるのにも使いやすいアイテムです。
今回は一人分のカフェプレートとして使用しました。

パンケーキも青紅葉で和カフェ風に!

パンケーキも青紅葉で和カフェ風に!

普段はパンケーキといえばミントをトッピングすることが多いですが、「七夕スイーツ」ということで星型に少し似ている青紅葉を添えました。
この時期、青紅葉は和懐石などでもあしらいに使われているので、1枚添えるだけでパンケーキも和風に!

余白部分は、フルーツを並べて盛り付け!

余白部分は、フルーツを並べて盛り付け!

バナナとラズベリーとキウイを均等に盛り付け。
七夕スイーツにちなんで、キウイは星型で型抜きしてみました。
あまり沢山の種類のフルーツや色を使うより、3色くらいですっきりとさせるのがおススメです。

和食器アイテム蕎麦猪口に紅茶をいれて!

和食器アイテム蕎麦猪口に紅茶をいれて!

和でまとめるなら、ティーカップも和食器を使用!
蕎麦猪口をティーカップ代わりに使用して、セイロンティーをいれました。
紫陽花のブルーとあわせて蕎麦猪口も濃紺の波模様が入ったのものを選びました。

コツ・ポイント

青紅葉のグリーンにガラス器とブルーで、涼し気な和カフェスタイルの「七夕スイーツ」を楽しみたいと思います!


SNSでシェア
詳しく見る

2016年7月8日 22:33
今日はあまりお話出来ませんでしたが~ しかも帰りの電車でお隣の席にいたのに気付かず・・・・ (お話できるチャンスだったのに) すいませんでした。^^; スタイリングとっても素敵ですね。 このパンケーキのガラス食器の盛り付けも素敵です♡ いろいろ参考にさせてください(*^^*) これからもよろしくお願いします。
2016年07月09日 22:59:45
昨日はありがとうございました! え〜!!!お隣だったのですね??!こちらこそ全然気づかずで失礼しました><! 嬉しいコメントもありがとうございます! これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
2016年7月8日 16:32
素敵な盛りつけ~♪ 300均も、あなどれないですねー。 こんなに素敵になるなんて、きっと、このお皿も驚いてます! 私も真似したいなぁ・・できるかなぁ。。
2016年07月09日 22:57:48
嬉しいコメントありがとうございます! 100均も3コインズも色々なアイテムがあって楽しいですよね(^^)!
コメントをもっと見る