【築30年トイレ改造】原状回復可!トイレ正面の壁を大胆DIY♪

【築30年トイレ改造】原状回復可!トイレ正面の壁を大胆DIY♪
投稿日: 2016年7月4日 更新日: 2017年4月7日
閲覧数: 8,829
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
着々と進めているトイレの壁のDIY。もう築30年ということで引っ越してきた当初から取れない壁のシミに悩まされてきました…。特に酷かった入って真正面の壁、ベニアと100均材料を駆使して大胆にイメージチェンジしてみました^ ^

ビフォー

ビフォー

もとはこのような薄っすら線がプリントされた壁でした。タオル掛けの裏側には…

このような取れないシミが…。他の部分にもこのようなシミが数ヶ所ありました…。

加工したベニアを貼り付ける

加工したベニアを貼り付ける

夜の画像で暗いですが、上部は漆喰風、下部は板壁風です。原状回復できるように壁にマスキングテープを貼り、その上から強力両面テープを貼り、加工して乾かしたベニアを貼り付けています。
100均材料で作る漆喰風、板壁風はこちら↓で詳しくご紹介しておりますのでご覧頂ければと思います。
【200円で実現⁈トイレの壁を憧れの漆喰風に♪】https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/21915
【これは簡単♪ベニアを切らずに板壁を作る方法】
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/21932
以前ご紹介した壁のDIYはベニア1枚をそのまま使いましたが、こちらの壁は高さがあるので上下で分けて加工しました。

隙間にはダイソーの木材をカッターでカットし、ココア色のマスキングテープを貼ったものをはめ込んでいます。こちらもマステ+両面テープで壁に固定しています。

上にも隙間が

上にも隙間が

ベニアの大きさが足りず、上にも隙間が。
こちらには…

ダイソーの発砲スチロールのボードをカッターでカットし、つなぎ合わせ全体にガムテープを貼ってから、ココア色のマスキングテープを貼りはめ込んでいます。

発砲スチロールは軽いので何ヶ所か留めただけで簡単に貼り付きます。もし剥がれて落ちても安全です。

ペーパーホルダーを取り付け

ペーパーホルダーを取り付け

ペーパーホルダーやタオル掛けは一度取り外して作業しました。ドライバーでネジを緩めれば簡単に外せます。
ペーパーホルダーは元の位置に付け直しました。おかげで板壁もしっかり壁に固定されました。子供もお気に入りのウォールステッカーをペタリ。

全体

全体

写真やタペストリーを飾って完成です。写真を入れている額はダイソーのものです。(子供が家族写真好きなので貼りましたが、トイレなので写真は視線の合わないものをチョイス!)
子供の手の届くところは板壁にして、あまり飾り物などせず拭き掃除もこまめにできるようにしました。

200円ちょっとで完成した息子もお気に入り、アルファベットのタペストリーの作り方はこちら↓です。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/22128

ちなみに裏は…

ちなみに裏は…

実はこのタペストリー、ベニアが足りなかった部分の目隠しとして作ったものでした^^;
垂れ下げておくとわかりません(^^)b

ちなみに奥の壁には以前キッチンDIYで残っていたレンガ調の壁紙をマステ+両面テープで貼っています。ブリックタイルを壁紙と似た色にすることで統一感が出るようにしました。

別アングルから

別アングルから

以前ご紹介したトイレ正面の壁ともテイストを揃えることができました。

トイレに入ることすら難しかった2才の息子も、すっかり雰囲気が変わったトイレに抵抗がなくなったのかすんなり入ってくれるようになりました。トイレトレーニングとなるといまだ難航中ですが、私自身もトイレにいることが苦痛じゃなくなったせいか、のんびりと穏やかな気持ちで見守れる環境になったように思います^ - ^

遠慮なく何でも貼れる壁になったので、板壁部分には子供が好きなステッカーなどもう少し増やしていきたいと思います♪

これまでのトイレDIYの様子はこちら↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/21905
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/22252

コツ・ポイント

ベニアは頂いたものだけでは足りず、ホームセンターで182×92cmのもの(500円ほど)を買い足し、上下でカットしてもらいました。(そこは1カット50円でした)カッターで切るよりも真っ直ぐ切ってもらえるので、今回のようなDIYではカットしてもらうと仕上がりがキレイです。

強力両面テープはダイソーのものです。大きなベニアを貼る場合少し貼り付きが弱い箇所もあります。うちの場合は棚部分でしっかり固定できたり、ペーパーホルダーで固定できましたが、そうでない場合は確認してからお使い下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年7月4日 17:01
deerさん。こんにちは~ε(*´・∀・`)з゙毎度毎度お邪魔しています(・´艸`・)気分は妄想住人そんな気持ちで拝見しています♪このひとつ前の記事も楽しく拝見し、まるで本を読み進める様なワクワク感に包まれています♪なるほど。なるほど。(・∀・。(-∀-。)タペストリーにもそんな背景があったんだ~っとか譲ってくださったホームセンターの方もこんな風に素敵に使ってくれたのを知ったら絶対幸せだろうな~っとか相変わらず独り言のオンパレードで読ませて頂きました。deerさんの手に届くDIY。私はやっぱり大好きです♡私は10月に近所内で引越し予定なので、今はあまり大がかりな事はできないのですが、deerさんの投稿を拝見すると何だかいつも同様、色々チャレンジしたい気持ちを呼び起こして頂いたみたいで・・・色々投稿が楽しみです♪暑くなりましたが北海道はいかがですか?お体だけは充分ご自愛くださいね(^_-)-☆いつも気持がスッキリ☆楽しい投稿をありがとうございます!
2016年07月05日 12:51:02
ひこまるさん、こんにちは^ - ^ いつもいつも嬉しいコメント、本当にありがとうございます(*^^*) ひこまるさん、お引っ越しされるんですね!引っ越し準備もある中、あたたかいコメントや素敵なアイデア投稿、そのバイタリティに毎回元気を頂いています( ´ ▽ ` )ノありがとうございます! 今のひこまるさん宅のインテリア、とっても素敵なのでお別れかと思うと寂しい気もしますが、お引っ越し先での素敵なインテリアづくりやDIYの様子もまた教えて頂ければ楽しみが増えます(o^^o) こちらも少ーしずつジワジワと暑さがやってまいりました^^;短い夏、楽しみたいと思います♪ そちらは猛暑日が続いていると聞きました>_<お体崩されませんようにお過ごしくださいね!
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集