200円で実現⁈トイレの壁を憧れの漆喰風にDIY!

200円で実現⁈トイレの壁を憧れの漆喰風にDIY!
投稿日: 2016年6月22日 更新日: 2023年10月11日
閲覧数: 58,878
89 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
改造中の築30年になる我が家のトイレ。少しでも居心地のいい空間にすべく奮闘中です。今回は前から憧れだった漆喰風に挑戦!ただ漆喰はお高め…。転勤族のため、あと何年いるかわからない家なのでできるだけお金はかけたくない^^;

そこで、今回は100均商品を2つだけ買い足して漆喰風を目指してDIYしてみました^ ^

材料

材料

使ったものはこちらです。すべてダイソーのものです。
• セメント(白)
• ペンキ(ホワイト)
【必要に応じて】→水性ニス(チーク)
【道具】→ ヘラ、トレイ

今回はセメントとペンキを買い足しました。

材料を混ぜ合わせる

材料を混ぜ合わせる

セメント(500g)1袋に水を150cc入れて練ります。そこに白ペンキ1本(80ml)を入れてさらに練ります。
私は少しだけアイボリーに近い白にしたかったので、水性ニス(チーク)をたらりと大さじ1ほど入れて混ぜました。

漆喰は生クリームくらいの固さが目安とお聞きしたのでそれを目標に。この時点で少しだけ固いように感じたので、ペンキの容器に水をほんの少し入れて容器に残っていたペンキと一緒に水を足して混ぜると写真のようになりました。

※こちらの分量で60×80cmの広さを塗ることができました。

ベニアに塗る

ベニアに塗る

借家のためそのまま壁に塗ることはできないので、白ペンキで下塗りをしたベニアに塗りました。ベニアは以前譲っていただいた2.5mmの厚さのものをカッターでカットして使いました。
ヘラを使って塗っていくと漆喰風の模様が付いていきます。20〜30分で固まり始めますが、それまでならヘラで模様を付け直すことが可能です。

※今回はホームセンターで購入した軽々ブリックタイルを、塗る前に貼り付けてみました。

壁に貼り付ける

壁に貼り付ける

乾燥してから壁に設置します。
マスキングテープを貼った上に強力両面テープを貼り、そこにベニアを貼り付けます。

乾燥してから貼り付けると養生しなくても周りの壁や床が汚れることがありません。また、塗る作業の時も新聞を敷いて床でできるので壁に塗るよりも塗りやすいのではないかと思います。

棚や雑貨を飾って完成♪

棚や雑貨を飾って完成♪

セリアの棚を貼り付けたり、雑貨を飾ってみました♪

夜に撮ったので照明の関係で暗めに見えますが、実際はもう少し明るい白です。

こんな感じで付いた漆喰風の模様がたまりません(//∇//)

雑貨を置いても絵になる壁になりました♪

鳥かごと文字のプレートはセリアのもの、木彫りのリスは息子のお気に入りです^ ^

棚もセメントを塗る前に強力接着剤で貼り付けました。

軽々ブリックタイルも強力両面テープと接着剤でしっかり貼り付きました。

ビフォーはこちら

ビフォーはこちら

もとは色あせた線の模様のベニアの壁でした。取れないシミや汚れも多くありました…

アフター

アフター

壁の上半分を漆喰風に、下半分は板壁風です。板壁風の部分はこちら↓でご紹介しています。
【これは簡単♪ベニアを切らずに板壁を作る方法】
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/21932
作業の様子はこちら
https://kurashinista.jp/sp/articles/22252

漆喰部分だけ見ると私物+200円でできた今回のDIY、憧れだった漆喰風の壁を低予算で作ることができて満足です^ - ^
トイレに入ると見えるこのあたたかみのある雰囲気がお気に入りになりました♪

これから息子のトイレトレーニングでいることが多くなりそうなトイレもちょっぴり居心地のいい空間になって嬉しいです(*^^*)

他の壁も同じ方法で漆喰風にしています♪
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/22258
トイレ床のDIYはこちら
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/21905

コツ・ポイント

白のセメントは乾く前はグレーっぽい色ですが、乾くと白に近づきます。
濃いアイボリーにしたい場合は白ペンキとチークではなく、アイボリーのペンキだけを混ぜてもいいと思います。

セメントとペンキを混ぜると乾いても数日は匂いがするので、換気のできる場所での作業をオススメします。

1日以上置いてしっかり乾燥したセメントは服に付いたり、ボロボロ取れたりすることはありません。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る

2018年5月16日 15:11
6畳のお部屋をセメントで塗ることを考えています。このサイトが非常に参考になり感謝♪すごいですねー! でも、色々見てみましたが、こんなにきれいに仕上がっているの、他にないですよね?ペンキ入ったから? そして、セメントの説明書を読むと30分で固まるとかありますが、そんな早く固まるなら、一気に水に混ぜると使い切れなくて大変なことになるのかなとか、色々心配しています。(数時間なら大丈夫なのでしょうか?)(DEERさんは、どのくらいの時間で??) また、塗る範囲が広いので、太平洋セメント20KGかなと思ったり、砂:セメントが3:1のコーナンのでもいいのかなと思ったり。 こんなきれいにできるなら、しっくい不要と思っちゃう程きれいで、ここまで綺麗じゃなくていいので、ひびが入るとか下地は欠かせないとか書かれてある他のサイトと一体何が違ってこうも素敵になれたのか本当に知りたいです。憧れ~(#^.^#)
2018年05月17日 13:01:16
ありがとうございます^ - ^ 漆喰憧れますよね〜(//∇//) うちはトイレの壁だったので、量はそれほど使いませんでした。1日1面ずつ(上半分60×80㎝なのでほんのちょっとです)作業するという感じで、やっぱりすぐに固まってきてしまうので一回に混ぜる量は紹介している分量(ダイソーのセメント一袋分)くらいが限界かな〜と思います。ほんとの漆喰は大量に混ぜてるイメージがありますが… 本当の漆喰や他の材料は使ったことがないのでちょっとわからずです(>_<) 私の場合はベニアに下地の色を塗ったので、量が足りないところはあまり塗れてなくても目立たないからいいかぁ〜くらいのつもりで塗りました。憧れの漆喰の画像などを見てかなりイメージトレーニングしてからやりました(^^;; この材料ほんとに安くできていいんですが、塗って何日かは臭いがあるので気をつけてくださいね!うちはトイレに窓があったので常に開けてました。 あまり参考になるかはわからないのですが、素敵な漆喰の壁になりますように^ - ^
2016年6月22日 23:00
こんばんわ~ もうこの記事をリピして見ました~(笑)だって我が家のプリント合板もまさにこんな感じなんです!しかも100均でできるとは!恐れ入りました(^-^)失敗してもいいようなところから手をつけたいと思います。素敵なアイデアありがとうございました~
2016年06月23日 08:39:16
マロンさん、コメントありがとうございます♪ ダメもとでやってみたら何とか形になりましたー^o^ こういう壁はプリント合板というのですね^^; プリント合板仲間ですね笑 塗る作業はコツを掴むのにちょっと時間がかかったので、まず練習がてらベニアなどに塗るのをオススメします。初めは匂いもあるのでその辺も確認してくださいね(^o^)b 100均材料なので、その辺は惜しみなく使えるのが嬉しいところでした^ ^ぜひマロンさんもお試しくださいねー♪
2016年6月22日 14:39
deerさん、こんにちは! またまたお邪魔しちゃってすみません(>_<) 私が以前から、やってみたいけどやったことないこと第1位がまさしく漆喰! 漆喰壁を見つける度に、いぃな~、こんな風にしたいな~、とホームセンターの漆喰コーナーを眺めつつも、難しそうだし、材料揃えるのも大変そうだし…と涙を飲んでいたのです。 それがまさかセメントで!?しかも100均で!? でもできあがりの画像拝見させていただいたら、まさしく漆喰…( ☆∀☆) しかも現状回復可能だなんて!すごい! そう!こんなトイレにしたかったんです! deerさんがお引っ越しの際には、是非とも板ごと引き取らせていただきたいくらいです(^^) お子さんも、こんなステキなトイレなら、用がなくても入りたくなりますね♪ トイレトレーニングも進みそうですね! いつもステキなアイデアをありがとうございます(^_^)
2016年06月22日 15:34:50
ハニクロさん、またまた嬉しいコメントありがとうございます(o^^o) 私もまさしく「やりたくてもやったことのないこと」第一位が漆喰塗りでした!ホームセンターの漆喰コーナーで意外とお高い漆喰を前にただ指をくわえながら見ているだけでした^^;こんなにするのに失敗したら嫌だし…周りも汚しそうだし…。踏み出すのにけっこう勇気いりますよねσ^_^; 前にキッチンのタイル貼りをした時にダイソーのセメントを使ったことがあったので、モヤモヤと構想だけはあったんですが今回ダメもとでやってみたら予想以上に漆喰に近い雰囲気にすることができました( ´ ▽ ` )ノ 塗る感覚も何となくつかめたので、本物の漆喰を塗る練習にもなるんじゃないかなぁと思います♪ ちょっと何日間か匂いが気になるところですが、100均なので練習と思ってぜひトライしてみてくださーい^o^
2016年6月22日 11:09
deerさん おはようございます^o^ とうとう仕上げられたのですね〜♪ 凄いです!以前のトイレよりとってもステキになっていますね♡ 毎日使う場所がお気に入りの空間になるって嬉しいですよね(*^_^*) セメントが漆喰にしか見えません。白いペンキを入れると漆喰みたいになるのですね。今日もステキなアイデアを見させていただいてありがとうございました(^ ^)
2016年06月22日 14:58:05
RIRICOCOさん、コメントありがとうございます^o^ 本物の漆喰で素敵な洗面所にされているRIRICOCOさんからそんな風に言っていただけて嬉しいです! RIRICOCOさんから教えて頂いた「生クリームの柔らかさに」やヘラで塗るといいということ、本当にその通りでした!RIRICOCOさん、まさに漆喰の師匠です! 私の場合は偽漆喰ですが、先日拝見したRIRICOCOさんの漆喰の投稿に背中を押されて頭に以前からモヤっとあったものを実現させることができました(^o^)/ 漆喰風になるペンキがあるのを知って、もしかしたらと思いペンキとセメントを混ぜてみたらそれらしくなりました(o^^o) 偽漆喰は調湿効果などは期待できないと思うので、いつかRIRICOCOさんのように本物の漆喰にも挑戦してみたいです♪
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集