【築30年トイレ改造】ひんやりしすぎる床のDIYからスタート!

【築30年トイレ改造】ひんやりしすぎる床のDIYからスタート!
投稿日: 2016年6月21日 更新日: 2017年4月7日
閲覧数: 22,952
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
築30年になる我が家のトイレ。取れない壁の汚れ、そして冬の底冷えに悩まされてきました…。2才になった息子のトイレトレーニングもなかなか進めることができず冬でストップ…。

北海道もやっと暖かくなってきたのを機に改造をスタートすることにしました♪

9月に家族が増えることもあり、出産を前に急ピッチで作業を進めているところです^ ^

床ビフォー

床ビフォー

もともとの床はグレーがかった白でした。
トイレ周りだけ布製のトイレマットを敷いていましたが、拭き掃除のしやすさを考えて外しました。

型紙づくり

型紙づくり

新聞紙を貼り合わせ、トイレの形に沿ってカッターでカットし型紙を作ります。
この作業をすることでフロアマットをピッタリとトイレの形に沿って合わせることができます。

寒さ対策に

寒さ対策に

半端ではない底冷えを何とかするために、リビングに敷き詰めているジョイントマットの残っていたものを使いました。

先ほど作った新聞紙の型紙に沿ってペンでなぞり、カッターやハサミを使ってカットしました。
残り物なので継ぎはぎしてガムテープで止め何とか足りました。

厚みがあるので寒さ対策には効果絶大のはず、期待大です!

フロアマットを上から敷いて完成

フロアマットを上から敷いて完成

ホームセンターで購入した木目のクッションフロアマットを型紙に合わせて切り、ジョイントマットの上から敷きました。
端が浮いてくる感じがあったので、ぐるりと周りだけ100均の両面テープで止めています。

冬の間遠のいていたトイレトレーニングでしたが、両面テープを貼る作業など息子にも手伝ってもらったおかげでトイレに抵抗なく入ってくれるようになりました^ ^

私も待っている時に膝を付くことにも抵抗がなくなり、掃除のしやすさも気に入っています♪

これを機にこの夏トイレトレーニング頑張りたいと思います。

これからトイレで格闘する時間が長くなりそうなので、少しでも穏やかな気持ちでいられるように壁の方のDIYも進めているところです。居心地のいい空間を目指して奮闘中です!

コツ・ポイント

最後に敷いたクッションフロアはホームセンターで1000円弱で購入できました。
ネットでもオシャレなものは沢山ありますが、送料など考えると狭いトイレにはホームセンターのものでも十分かな〜と思います。
ホームセンターでも木目がリアルなもの増えてました♪


SNSでシェア
詳しく見る

2017年4月19日 13:46
deerさん。ご無沙汰しています~(*^▽^)/★お元気でいらっしゃいますか? 育児でお忙しいと思ったのですが、この度は「トイレの劇的ビフォー&アフターコンテスト」銀賞おめでとうございます~♪  ちょうど、この投稿の頃、ご出産の報告があって、大HAPPYな出来ごとを一緒に喜んでいたのが懐かしいです。 毎回、本当にセンスがあって、オシャレに仕上がるのに、真似が出来ちゃうかも!っと思わせてくれるのがdeerさんのアイデアで!今も私の強い力になっています。 すっきり、清潔で、大人も居心地のいい空間なのに、お子さんも楽しめる空間。とても素敵な投稿の数々で、又感動が蘇ってきました♡ もうすっかり、トイレトレーニングのお陰で息子さんもトイレに行ける様になったんでしょうね~♪まだそちらは寒いと思いますが、deerさんが笑顔でご家族といらっしゃる事を遠くから祈っています。又お暇が出来たら投稿も楽しみにしていますね~♪ せっかくの嬉しい受賞でしたので、お祝いのご挨拶に参りました~♪ おめでとうございました<(_ _)>
2017年04月20日 06:37:54
ひこまるさん、ありがとうございます! お祝いのメッセージ、本当に嬉しいです(*^^*) 息子は魔の2歳児から悪魔の3歳児へと成長し(笑)毎日携帯を見る余裕すらないほど育児と家事に追われています(^^;; 本当に全然投稿できていないのにエントリーすること自体、申し訳ないような気持ちでいたのに銀賞に選んで頂いたこと、そしてひこまるさんからのお祝いのメッセージに涙が出そうなほど嬉しいです(/ _ ; ) またいつか大好きなDIYやハンドメイドができるようになったら、ぜひ投稿させて頂きますね! これからもひこまるさんの活躍を陰ながら応援しています♡
2016年6月23日 9:57
deerさん、おはようございます(*^^*)そしてお久しぶりです(*・∀・*)deerさんのアイデアまた拝見できて感激です♡ しかも私もこれからチャレンジしようかなと思っていたトイレのDIY、感動です(;∀; )いつも皆さん、トイレの床をDIYするのに型紙ってどうしてるのかなと悩んでいたので···是非こちらをお手本にさせて頂きます\(^-^)/ そして、これから熱い夏がやって来ますので、deerさんくれぐれも無理はなさらずに、お体大切にして下さい(^^)/ 素敵なアイデアありがとうございました(*^^*ゞ
2016年06月23日 14:57:36
さきママさん、コメント嬉しいです^o^ ありがとうございます♪ さきママさんもトイレのDIY考えられているんですね! 狭い空間だし、お手軽に雰囲気を変えられるので始めてみるとトイレDIY楽しいですー♪ 新聞で型紙を作るとお手軽です( ´ ▽ ` )ノと言ってもトイレの形は曲線なので結構苦労しました^^;クッションフロアは型紙よりちょっと大きめに切っておいて、ビビりながらハサミでちょっとずつ微調整しました(^^;; さきママさんのトイレDIYの様子も楽しみにしていますね♪始められたらぜひこちらで教えてくださいね^ - ^
2016年6月22日 8:48
deerさん、おはようございます! ちょうど、わが家も2ヶ所のトイレのリフォーム中…CFを張り替え終わったところで、deerさんと同じタイミングなんて♪と、それだけで嬉しくなってしまいました。 うちのトイレも、元々はよくあるグレーのまだら模様のようなCFで…確かに汚れは目立たないんだけど…で、床を張り替えました! CFの下にジョイントマットを敷くのがやはりdeerさん♪なアイデアですね(^_^) トイレのセルフリフォームを進めていましたが、ちょっと待ってdeerさんのリフォームアイデアを拝見してからにしようかな…(笑) またまた、ステキアイデア、お待ちしております(*^^*)
2016年06月22日 13:29:25
ハニクロさん、コメントありがとうございます^ - ^ ハニクロさんと同じタイミングでトイレの改造中なんて嬉しいです♪ 何だか同じタイミングでトイレと向き合っている方がいると思うだけで励みになります(笑)時間を見つけてはトイレの壁や床とにらめっこの毎日です^^; ハニクロさんのトイレ改造の様子も楽しみにしていまーす( ´ ▽ ` )ノ私こそハニクロさんの改造の様子を拝見してからにしておけば良かったですー!
2016年6月22日 8:06
deerさん。お久しぶりです(*´▽`)ノノわぁ、凄くどうなさってるのかな?っと前回体調があまり良くないとお聞きしていたので案じていましたが、新しい命のご誕生なんですね~(∩´∀`∩)*゜おめでとうございます。想像を超えたhappyな出来事に鳥肌が止まらず、とっても嬉しかったです。しかし、重いお腹を抱えながらトイレトレーニングや、トイレの床をあんなに素敵に☆さすがdeerさんですね☆クッションがある分確かに気持ちよさそうだし、冬場助かりますね。いつも勉強になります!deerさんのお声を聞けたみたいで久しぶりに嬉しかったです。ご無理のない範囲で又、是非続きを拝見させて下さい。そして何よりお体ご自愛下さいね(^_-)-☆とーっても嬉しいご報告がついていて、嬉しかったです。ありがとうございます(o^^o)
2016年06月22日 12:46:50
ひこまるさん、ご無沙汰しておりました! さりげなくご報告してみました^^; わざわざお祝いコメントまで本当にありがとうございます!ご心配をおかけしておりました>_<つわりの時期はなかなか携帯の画面すら見ることも難しく´д` ;皆様のアイデアを拝見することすら難しかったのですが、今はもうすっかり元気で順調に経過しています^ ^ トイレのDIYの方はボチボチご紹介していければと思っています♪ひこまるさんのアイデア、これからも楽しみに拝見させていただきますね♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集