折り紙(屋根にしたい柄の反対)、逆さにした紙コップを置き、紙コップの口を鉛筆でなぞります。
紙コップの大きさより、直径4cmほど大きくなるような円形の物を置き、周りを鉛筆でなぞります。
※ここでは容器のフタを使いました
大きい方の円に沿って切ります。
屋根の内側になる面を外側にして、二つ折りを3回して、この形にします。
写真のように、波線を作るように切ります。
拡げると、このようになります。これで屋根は完成です!
窓枠がキレイにひけるよう、マスキングテープを写真のように2列貼って、鉛筆でだいたい同じ長さの横線を2本、描きます。その後、マスキングテープははがします。
先ほどひいた線に垂直になるよう、マスキングテープを貼り、縦線をひきます。その後、マスキングテープははがします。
※横線の中央に線がひけるよう、マスキングテープを調整して貼ります
縦横3本の線をカッターで切ります。
これで窓枠ができました。
窓枠に見えるよう、絵を描きます。
※絵じゃなくても、マスキングテープや画用紙をこの部分にだけ貼ってもOK!
紙コップの上に、屋根の部分を形に馴染ませながら置きます。
紙コップの底にひもがずれないよう、マスキングテープで固定します。
屋根の上でひもを蝶結びして、完成です!!
紙コップのように曲がっているモノに直線を描くときは、マスキングテープを貼って、ガイドラインにするとキレイに描けます。
カッターで切った部分は、すこしヤスリなどで整えるた方が◎
紐で固定する際は、屋根の横を両手で挟みながら蝶結びすると形が整います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます