注目の万能調味料は「トマみそ」で決まり!子どもから大人まで大好きな味です♪【作ってみた】

注目の万能調味料は「トマみそ」で決まり!子どもから大人まで大好きな味です♪【作ってみた】
投稿日: 2016年7月7日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 389
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
毎年のようにいろいろな新しい調味料が話題になっていますが、NHKの「あさイチ」で紹介されてから人気急上昇した調味料があるのをご存知でしょうか?それは「トマみそ」。名前からして何からできているのか想像がつきますが、これを使うと料理の味を引き立ててくれるし、どんな料理にも合う万能調味料として大注目なんです。

今回はそんな「トマみそ」作りと、これを使った簡単料理に挑戦です!

材料は名前の通り!

<材料>(お好みの量)
トマトケチャップ:みそ=1:1の割合

そうです、材料は名前の通りこの2つで、これらを同じ分量準備するだけなんです!

「トマみそ」の作り方

「トマみそ」の作り方

1、トマトケチャップとみそを同量ずつ準備します。

2、これを混ぜ合わせたら完成です!

いやぁほんと簡単すぎてスイマセン><

さてお味は?

さてお味は?

まずは「トマみそ」の味を知るべく、シンプルに豆腐や野菜スティックにつけて食べてみました。みそってそのまま食べるとなかなかしょっぱかったりしますが、トマトケチャップと混ぜることで、角が取れてかなりマイルドな味になりつつ、みそのコクはしっかり残っているのでとても深い味わいになっていました。これは間違いなくお酒が進む味です^^

せっかくなのでもう1品。

せっかくなのでもう1品。

せっかくなので「トマみそ」を使って料理を1品作ってみました。作り方は、ごま油を熱したフライパンにみじん切りにしたにんにく、しょうが、白ネギを入れて炒め、香りが出てきたら、豚ひき肉、細切りにしたしいたけ、パプリカ、にんじん、ねぎを入れて炒めます。最後にしょうゆ、酒、鶏ガラスープの素、水、片栗粉、トマみそを混ぜたものと、戻した春雨を加えて炒め合わせれば完成です。一見麻婆春雨のような見た目ですが、辛さはありません。そして、トマみそが入ることで、コクと少しの甘みが感じられ、子どもも大人も大好きな一皿でした。

まとめ

今までブームになってきた調味料は市販のものを買うしかなかったり、作るにしても少し手間がかかるものが多かったですが、この「トマみそ」は普通に家にあるものを混ぜるだけで出来るので、今日からでも作れちゃいますよ♪しかもいつもの料理にちょっと混ぜるだけで、味に奥行きが出て、本格的な料理に大変身するのが嬉しい☆これはオススメです!

コツ・ポイント

「トマみそ」はみその代わりに使うことができるので、炒め物や味噌汁などにも使えます。
ちなみに、トマトケチャップはみそに比べて塩分が少ないので、トマみそで味付けすることで塩分を抑えられます。さらにトマトケチャップに含まれている“グルタミン酸”といううま味成分が料理全体のおいしさもアップしてくれるので、ほんと良いことだらけです!


SNSでシェア






プレゼント&モニター募集