セリアでも大人気のブリキフレームと、アイアンフレーム108円。(←それぞれ4枚ずつ使います。)
100均のすのこを、フレームを固定する土台材料に使おうと思います。すのこにフレームを固定することで、安定感のあるしっかりとした土台が作れます。
1)100均すのこの表側に、まんべんなく木工用ボンドを塗ります。
2)ブリキフレームを4枚順に(田←の形になるように)貼っていきます。
3)ブリキ窓完成^^すのこに、ブリキフレームを貼っていくだけなので難しい作業もありません。それにフレームだけを1枚づつくっつけるよりも、すのこを土台にしたほうが、安定感もよく強度もあがります。これならずれる心配もないので失敗することはありません^^
4)裏返すと写真ような状態になります。ボンドが乾けばかなりしっかり固定出来ます。
ちなみにすのこは40センチ×30センチのものを使用しています。
完成したブリキ窓に扉をつけたいと思います。
セリアのアイアンフレームをブリキ窓の上に重ねます。ブリキフレームとアイアンフレームのサイズが同じなので写真のようにぴったり重ねることが出来ます。
100均の蝶番で上下両サイドを止めました。付属のネジで止めていますが、ネジが面倒な方は、プッシュピンで固定されてもOKです^^
取っ手金具を真ん中に付けました。これはダイソーのアンティーク金具です。2つで108円でした^^v
アイアンフレームの扉をOPENすると写真ようになります。ブリキフレームと、アイアンフレームを重ねたことによって、男前な窓風インテリアになりました。これで完成なのですが、自分好みにデコってみようと思います^^
ブリキフレームにステンシルをし、重ねてステンシルシールを貼りました。デニムやレザーの布切れ、英文字の紙切れなど、タグのようなイメージでつけてみました。ブリキを錆びたようにみせたかったのでセリアの水性ニス(ウォールナット)で汚し加工をしています。
錆びた感じがアンティークでいい感じ♪
アイアンフレームもブリキフレームも鉄製なので、マグネットがくっつきます^^
すのこの土台で強度をあげたため、壁に立て掛けてもOK!崩れる心配もないです^^
グリーンとの相性もぴったり♪
壁につけてもOK!壁に直接付けていただいてもOKです。壁に傷を付けたくない方は、つっぱり棒を渡し、引っ掛けることもできます。(すのこのゲタ部分が引っ掛けるのにちょうどよいのです^^)
窓風にしたことで、スッキリとした印象に♪
こんな風にキッチン上の棚に並べて飾ってもおしゃれです♪
ちなみに、キッチン飾り棚DIYはこちらです^^https://kurashinista.jp/articles/detail/10938
https://kurashinista.jp/articles/detail/9805
今回は100均材料でお手軽に手に入るすのこを土台にしましたが、もちろん家にある木材や、木材がない方は、ダンボールなどの厚紙(2,3枚重ねると強度も上がります)などでもOKです。
アイアンフレーム、ブリキフレームをそのまま活かし、ペイントなしでもアンティークな窓風に仕上がりました^^自分好みの色にペイントしてもアレンジが楽しめます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます