100均でDIY!簡単ナチュラル☆ブレッドケース

100均でDIY!簡単ナチュラル☆ブレッドケース
投稿日: 2016年5月31日 更新日: 2021年7月13日
閲覧数: 11,473
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
100均アイテムだけで、インテリアにもなじむブレッドケースを作りました!
組み立て簡単☆お好みでデコるだけ♪

キッチン棚のトースターの上の籠にパンを入れてますが、何となく“置いている”感が否めない…。
オサレなパンならいいのですが、子供用のスナックパンなどはどうしてもカラフルで目立つ…。
パンを置いていたくなるような収納が欲しいと思い100均アイテムを組み合わせたら、お気に入りができました!
コンパクトですが、意外に収納力ありです(^_^)
キッチンのゴチャゴチャ食材や、子供のお菓子をまとめるのにもピッタリ。

例によって工程が多いようですが、作業は簡単です。

材料 (いずれもセリア)

  • カッティングボード :2つ
  • インテリアブリキフレームM :1枚
  • インテリアメッシュフレームM :1枚
  • インテリア木製窓 :1枚
  • デコ材料
  • 転写シール :適量
  • カトラリーフック(2コ組) :1つ

材料

材料

材料はいずれもセリアのもの。
カッティングボード2つ。
インテリアブリキフレームMとインテリアメッシュフレームMは同じサイズです。
インテリア木製窓。そのままでも可愛い窓枠風☆

それにデコ材料として、ダイソーの水性ニス(ウォールナット)、アクリル絵の具などの塗料、セリアの転写シール、同じくセリアのカトラリーフック(2コ組)を使いました。

カッティングボードをペイントする

カッティングボードをペイントする

ダイソーの水性ニス(ウォールナット)をカッティングボードに塗ります。
これは下地になるもの。ムラになっても大丈夫です。

豆腐パックをパレット代わりにしています。
使い捨てできて便利です。

下地のニスが乾いたら、アクリル絵の具などで重ね塗りします。
白にほんのちょっと黄土色を混ぜて。
木目に沿って一方方向に塗ります。サイドや裏面も忘れずに。
これもムラがあっても大丈夫。味と呼びます(笑)

組み立て

組み立て

インテリアブリキフレームが底面になります。
2種のフレームはサイズが同じなので、画像のように、ブリキフレームの端にメッシュフレームを垂直に乗せるように接着します。
木工用ボンドなどでOKです。

カッティングボードの下をブリキフレームに沿わせ、側面をメッシュフレームに沿わせるように接着します。
カッティングボードの側面の高さとフレームの幅が同じなのでピッタリ合います。
ちなみに、カッティングボードの下面と、メッシュフレームを貼ったブリキフレームの幅もピッタリ合うので、ちょっと感動的(*^^*)

カッティングボードの一つには以前作ったレシピボードを使いました。
転写シールなどを使ってデコする場合には、組み立て前にデコした方が作りやすいと思います。

レシピボードにはホットケーキのレシピ入り。
作り方はこちらで紹介しています。↓

材料費200円♪簡単レシピ・ボード☆
材料費200円♪簡単レシピ・ボード☆
2016年5月27日
100均のカッティングボードをベースに、100均アイテム2つを使って。 ホットケーキのレシピ入りのサインボードを作りました! 以前から作りたかったのですが、材料が揃わずなかなか作れず… キッチンやリビングのちょこっとインテリアや壁デコに。
2016年5月27日

反対側にもカッティングボードを貼り、インテリア木製窓を貼って、形はできあがりです。

カッティングボードデコ

カッティングボードデコ

セリアのカトラリーフックを取り付けます。
位置を決めたらキリで穴を開け、ネジで留めます。
付属のネジもあったのですが、カッティングボードがあまり丈夫そうでないため、太さ長さともにちょっと大きいかな?と思ったので、自宅にあった小さめのネジを使いました。

更にお好みで転写シール。
暮らしニスタの皆さまもいろんなアレンジに使っていらっしゃる、セリアの転写シールです。

組み立てた状態を見てからデコをしようと思ったので、後からやりましたが、先にデザインが決まっている場合は組み立て前にデコした方がやりやすいと思います。

汚し加工

汚し加工

お好みでフレームを汚し加工。

憧れの暮らしニスタ・ひこまるさんの作品によく使われている、セリアの水性ペイント・アースホワイトを使用しました。
いい感じのクリーム色なのでそのままで。
アクリル絵の具などでもOKです。


小さくカットしたスポンジに塗料を付けて、角などを中心に軽くポンポンする感じで。

そのひこまるさんも、同じカッティングボードを使った収納アレンジをご紹介されています。
とっても使いやすそうで、可愛くてステキです↓

全て100均でハンドメイド!インテリアにもカッコイイ!収納ラック
全て100均でハンドメイド!インテリアにもカッコイイ!収納ラック
2016年4月14日
材料は全て100均!バーベキューの網とカッティングボードを工作ボンドでくっつける。塗料とボンドがあれば500円でお釣りがきちゃいます。写真たっぷりで解説させて頂いていますので、良かったら最後までお付き合い下さい。 きっかけはウインドウショッピング!服屋さんや雑貨屋さんには素敵な雑貨がいっぱい!だけどお値段が結構しちゃうので買えないこともしばしば・・・ イメージは記憶を頼りに欲しい物は100均グッズで作ってみました。 お店の物には敵わないけど、大満足です。家なら好きな色で作れちゃうし、とにかくお安く作れちゃいますよ〜♪セリアのナンバープレートで一気にオシャレ感がUPします。 中にはフェイクグリーンを入れたり、お気に入りの本などを入れてマガジンラックとして利用頂いても、ちょっとした調味料などを入れて保管出来る収納ラックとしても☆ 網の透け感が温かくなる季節にも涼しげでピッタリのインテリアグッズとして活躍してくれそうです。
2016年4月14日

完成!

完成!

パンを入れてもスッキリ!
コンパクトで収納力もあります。

気づくとゴチャゴチャ置かれてしまう、食べかけや半端なお菓子をまとめるのにもピッタリ。
スパイスラックにしたり、キッチンのこまごままとめるにも使い勝手がよさそうです。

向きを変えると…

向きを変えると…

向きを変えたり、反対側から見るとちょっとイメージが変わります。

トースターの上に、この向きで置いちゃえば、中のゴチャゴチャ見えません♪

反対向きも♪

コツ・ポイント

フレームをペイントしたり、シールや小物でアレンジしてもよいと思います。

ちなみに、同じカッティングボードを使って、同じくパンを入れるケースを心地いい我が家さんがご紹介されています(^^)
さすが心地いい我が家さんらしい、ちょっと男前なルックス☆
同じ材料でこの完成度の差…ちょっと投稿をためらいましたが(笑)
こちらでご紹介されています。↓

100均だけで、驚きのカフェ風パンケース ♪
100均だけで、驚きのカフェ風パンケース ♪
2016年5月20日
あ、驚きなどと書いてしまいました ヾ(^^;) スミマセン★ 100均アイテムだけで作る カフェ風パンケース ♪ パンケース!と思って作りましたが、 パンを入れてもよし、 雑貨を入れてもよし、 買うとお高いパンケースを 数百円で作ってみました ♪ では詳細を‥‥   ↓
2016年5月20日


SNSでシェア
詳しく見る

2016年7月17日 18:25
ハニクロさん こんばんは(^ ^) お久しぶりです。以前お守りのアイデアの時にコメントのお返事いただいて、ウルっときてしまいました。更にお返事したいと思いつつゆっくり書く時間もなくお返事できずにいました。私もいつの日かハニクロさんとゆっくりお話できる日を願っています♡ 今日はハニクロさんと一緒に並んでピックアップアイデアに取り上げていただいて嬉しかったので、コメントしてみました。 こちらのアイデアに何度かステキ!を押したのですがなかなか反応してくれなくて、エラーがかかってしまっているかもしれません。暮らしニスタのサイトもリニューアルされましたね☆まだちょっと慣れていないのでごめんなさい( i _ i )
2016年07月18日 10:52:08
RIRICOCOさん、こんにちは! コメントありがとうございます!ステキ、もしていただいて、ありがとうございます(*^^*) そうですよね~!私もRIRICOCOさんと記事が並んでいて、同じことを思っていました☆ RIRICOCOさんとは何だか共通点がいろいろある気がして…でもぐうたらな私と違い、子育てもお家のこともきちんとされていて、子供のことでイラッとしても、そんなRIRICOCOさんにいつも励まされています。 だから、RIRICOCOさんにそんな風に言っていただけると、私の方がウルッとしちゃいそうです。 あっ、ちなみに、私もサイトのリニューアルについていけず、操作に慣れていない一人です…アナログ人間なので、なれる頃にはまたリニューアルされてしまうのではと心配…(^_^;) ホントにいつかお会いできたらいいなぁと思います。 そしたら3人兄弟あるある、いっぱいお話しましょうね! それまでは暮らしニスタでいろいろ教えてくださいね。私の苦手な断捨離も…。 暑い日が続きますので、ご自愛くださいね!ありがとうございました。
2016年7月17日 0:37
あ~ ♪ みぃつけた ♪ これですねー、以前コメント頂いた時に 「私もパンケース作りました!」とおっしゃってたのはヽ(^^*) 4面とも表情が違うのが、楽しいね ♥ 上からポンポン放り込めるし 何を入れてもサマになりそうですね ♪ あ、子供の文具とかも入れてみたい ♪ ステキでした凸 & 有難う ♪(-人-)
2016年07月18日 10:21:44
心地いい我が家さん、こんにちは! わぁ!覚えてて下さったんですねー♪嬉しいです(^^) コメントまでいただいて、ありがとうございます♪ しかも記事の中で、心地いい我が家さんのアイデアを、無断でご紹介させていただいちゃいました!すみません…きっと心地いい我が家さんならいいよって言ってくださると思い…(^_^) 心地いい我が家さんの作品にはほど遠い工作なんですが、いろいろに使いやすく、気に入ってます。 以前に心地いい我が家さんの姫ニスタ記事を拝見して、ピアノをご専門にされていたとその多才さに驚きつつ、子育てについても紹介されていて、万年反抗期の長女を持つ身として、勝手に共通点を見出してしまいました。 心地いいお家を作るためにこれだけのことをされているのを見ていたら、その気持ちがきっと娘さんたちに伝わっているでしょうね。 うちの反抗期娘にも、何か見せなくては…(^_^;) これからもステキなアイデアいろいろ教えてくださいね! ありがとうございました☆
2016年6月1日 17:12
ハニクロさん。こんばんは~(●^o^●)今日も一日お疲れ様でした。コメント書くのが遅れちゃいましたが素敵なパンケースですね~☆何が素敵ってまず、4方向見る角度によって全然イメージが違うなんて、毎日を大切に楽しまれていらっしゃるハニクロさんだからこそ成せる技だと思います。しかも違う4面性を持ちながらまとまる統一感!!しっかり下地を塗られるのもハニクロさんの丁寧さが光っていますね~♪ 茶色と白で清潔感もあるしパンケースにピッタリですね~(*^_^*) そして方側のカッティングボードは以前に作って飾ってあったものをリメイクに使われて、その辺の楽しみ方も大好きです♡ そして読み進めてビックリ\(◎o◎)/ ハニクロさん「いつも言い寄ってくるひこまる」の間違いじゃないですか? 私の方が教わってばっかりで憧れしハニクロさんに勿体ないお言葉を頂き、心に永久保存版として宝箱に入れさせて頂きます♪ でもこれはハニクロさんのお優しさなんです♡ いつも本当に本当に尊敬しています。こんな私にもったいないご紹介を頂いて本当にありがとうございました。それから素敵な作品アイデアもありがとうございました。私もパンケース作ってパンを綺麗に飾れる女子になりたいです♡いつもこういう幸せを頂いて色んな事の切り替えが出来ています。ハニクロさん、いつもありがとうございます<(_ _)>
2016年06月02日 21:55:05
ひこまるさん、こんにちは!今日もお疲れさまでした☆ そして、嬉しいコメントありがとうございました!いつもながらお返事遅くなりごめんなさい(>_<) コメント上手なひこまるさん♪ いつもひこまるさんのコメントを読むと自然とニコニコしてしまいますが、今回は思わずブハッと吹き出してしまいましたよ(*^▽^*) 「いつも言い寄ってくるひこまる」て…(≧▽≦) キレイで優しくて気配り上手、アイデア豊富でお料理上手でその上ユーモアも満載なんて、ひこまるさん、どこまで完璧なんですか~(*≧∀≦*) もう、ステキ過ぎますっ! ひこまるさんがよくアイデアでお使いになっているセリアの水性塗料、初めて使ってみたんですが、アースホワイトはキナリのような優しい色で、混ぜたり薄めたりすることなくそのまま使えて、しかも乾きも早くて、とっても使いやすくてビックリしました!ひこまるさんのアイデアを見るたび使ってみたいな~って思いながら、例によって行動の遅い私…これからも愛用したいと思います。教えていただいてありがとうございます(^_^) わが家は、ちょっとそこに何かを置いてしまうと、途端にいろんなものが置かれ、そこが無法地帯になってしまうんです… パンを入れた籠も、食べかけのスナック菓子やら、お友だちにもらった飴ちゃんやら…とてもパン籠には見えなくて(^_^;) でもこれに入れたらスッキリまとまるようになって、思った以上に使い勝手がよくてお気に入りだったんですが、ひこまるさんにほめていただいて尚更お気に入りになりました! そんなわけで、これからもひこまるさんに言い寄るハニクロを、よろしくお願いいたします(^^) 楽しい嬉しいコメントをありがとうございました♪
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集