【育児SOSに専門家がお答え!】子どもの日焼けケア、どうしよう??

【育児SOSに専門家がお答え!】子どもの日焼けケア、どうしよう??
投稿日: 2016年6月1日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 487
0
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
Como6月号では「こんなとき、どうする?」にこたえる、子どもの気がかり解決BOOKが大好評! ネットでは解決できない子育ての悩みを、プロに取材して責任編集しました。
きょうの1問1答は「からだ」の分野から!

Q日焼けで真っ赤になって痛そう。ケアのしかたは?

うっかり日焼け止めを塗り忘れて海で遊ばせていたら、顔や腕が真っ赤になってしまいました。とりあえず冷たいタオルで冷やしましたが、そのまま様子をみていていいのか、それともすぐ受診したほうがいいのか、見きわめ方が知りたいです。
(5才・男の子)

A. 冷タオルで冷やす。水ぶくれができたら病院へ!

急激な日焼けは、、「やけど」と同じです。まずは肌のほてりがある程度おさまるまで、じゅうぶんに冷やすことがとても大切です。冷たいタオルを使うときは、すぐにぬるくなってしまうのでこまめにかえましょう。氷や保冷剤、冷却まくらを使うときは、肌に直接ふれると冷たすぎるため、ガーゼやタオルなどでくるみます。やけどの範囲が広いときは、シャワーなどで水をかけてもいいでしょう。
 日焼けは皮膚が炎症を起こしている状態なので、あとでひりひりと痛くなったり水ぶくれになることがあります。この時点で念のため小児科か皮膚科を受診しておくと安心です。なお、日焼けしているときは、熱いおふろやシャワーは避けましょう。

教えてくれた先生/若江恵利子先生

教えてくれた先生/若江恵利子先生

あさかクリニック院長。東邦大学医学部を卒業後、同大学大森病院新生児科、愛育病院小児科をへて開業。「自分の家族に接するように患者さんに接する」がモットーのていねいな診療が評判。2児のママ。
「子どもの健康で困ったこと、心配なことは、小児科のかかりつけ医に相談してください。医師も頼りにされていると思うとうれしいものです」

コツ・ポイント

コモ6月号にはほかにも、子どもの気がかりを多数掲載。100問100答だから保存版になると好評です!
●アマゾン http://amazon.co.jp/dp/B01DE0B6K0?tag=comomag-22
●楽天ブックスは10倍ポイントUPキャンペーン中
http://books.rakuten.co.jp/rb/14097708/?scid=af_pc_link_urltxt&


SNSでシェア



「子育て」の人気アイデア