針糸不要!100均手ぬぐいで作る☆涼しげふんわりヘアアクセ♡

針糸不要!100均手ぬぐいで作る☆涼しげふんわりヘアアクセ♡
投稿日: 2016年5月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,274
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
100均手ぬぐいでヘアアクセサリーをDIY♪ おソロで楽しめるヘアバンド&シュシュのペアセットを作ってみました。手拭いなので通気性も良く涼しげで、夏にぴったりのヘアアクセサリーです^^これ、針も糸も使わないので、裁縫が苦手な方でも簡単に作れちゃいます^^ではさっそく作り方を・・

100均の手ぬぐいはこちら↓

100均の手ぬぐいはこちら↓

100均といえども、かなりおしゃれな手ぬぐい^^♪スターフィッシュ柄、バスロールサイン柄、カフェスタイル柄、それぞれ108円!セリアで購入しました。

作り方です

作り方です

①手ぬぐいを裏にし、写真のように4等分にカットします。ヘアバンドに2枚、シュシュに2枚というように長方形にカットするのですが、先に手ぬぐいを頭に巻いてみて、頭回りの長さに切っておき、余った布をシュシュ用にするという感じにすると、スムーズに4等分できます。
②①でカットした布を3つ折りにし筒状にします。
③3つ折りにした時、合わさる部分を布用ボンドで止めます。アイロンをすると早く、しっかり固定できます。
④細長い筒状のものが大小合わせて4つできました。

⑤④にゴムを通します。(ヘアバンドは広めの平ゴムを通しました。シュシュは普通のゴムでOKです)
⑥筒状になった口の部分を布用ボンドで塞ぎます。布用ボンドが乾いたら完成。

こんなにいっぱい

こんなにいっぱい

大小4つのシュシュが出来るという感じです。小はシュシュ、大はヘアバンドになります。いずれにせよ、手ぬぐいを4等分にし、筒状にしてゴムを通すだけという簡単な工程で、針も糸も使わず作れるので、あっという間に12個も作ってしまいました^^;
こんなにたくさんあれば洗い替えにも嬉しいですね♪

ちなみに・・

ちなみに・・

スターフィッシュ柄の手ぬぐいは、ヘアバンドとリボンヘアゴムのペアにしてみました。
「リボンの作り方です」
1、余った布を写真のように大きめの長方形、小さめの長方形になるようカットします。
2、大きいほうの布を写真のように3つ折りにし、布用ボンドで止めます。
3、2の真ん中をつまむとクシュクシュっとなるので、そこに小さいほうの布を巻いて、布用ボンドで止めればリボンの完成です。
4、ゴムを通せばヘアゴムの完成。

さっそく作ったアクセを着けて見た・・

さっそく作ったアクセを着けて見た・・

わが家のちびっこに着けてみるとこんな感じになります^^;ヘアバンドとシュシュのおソロコーデ^^
思いのほか着け心地が良かったみたい^^

こちらのデニムシュシュも、針糸不要で作れるので是非↓

古着はぎれで作れる男前デニムシュシュ♪
古着はぎれで作れる男前デニムシュシュ♪
2016年3月1日
着れなくなった子供デニムのはぎで、男前のシュシュを作ってみました!これ、針も糸も使わず時短で作れます^^それでは簡単な手順を・・
2016年3月1日

コツ・ポイント

手ぬぐいなら通気性も良く、お洗濯してもすぐ乾くし、肌触りも良いです。洗い替え用にたくさん作れるので、夏のヘアアクセにはぴったり^^



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集