もともとはこんな感じの筆箱です。合皮の黒で、一見傷も見えにくいのですが小傷だらけ><、角は擦り切れ、中の芯も柔らかくなり微妙に変形していました。シンプルな見た目は良いのですが味気ないので、まずは見た目の印象を、カフェ風にリメイクしたいと思います。
セリアのNYスタイル風ランチクロス108円と、家にあった取っ手金具と、使いかけの合成皮の端切れ。
(取っ手、皮も以前セリアで購入していたものです)
合皮は細長く切って使います。
たったこの3つで見た目の印象ががらりと変身^^
1、ランチクロスを筆箱のサイズ合わせカット。カットしたところがほつれてこないように、1センチほど中に折り込むので、気持ち大きめにカットすると良いです。
2、筆箱に両面テープをつけます。ちなみに、きれいに剥がせるタイプの両面テープを使いました。
3、筆箱にクロスを貼ります(巻き付けながらくるっと1周貼ると良いです)
4、筆箱の蓋になる部分に、細長く切った合皮を貼り、皮の上から取っ手を付ければ写真のようになります。取っては接着剤でしっかり固定しています。
寄りでみるとこんな感じになります^^今回はランチクロスを使いましたが、お好きな布や、はぎれ、フェルト、皮などを貼ってもアレンジが楽しめます♪剥がせるタイプの両面テープを使っているので、原状回復も可能。また柄に飽きたら違うアレンジを楽しもうと思います。
筆箱の中はこんな感じです。鉛筆汚れがひどかったのですが、消しゴムで消したり、エタノールで拭いたりしてここまで綺麗になりました><ではさっそく中をお洒落にリメイクしたいと思います。
鉛筆をさす部分を、外します。手で簡単に外れました^^;
ダイソーのコンパクト三面鏡108円。セリア食器棚シート(コルク柄)108円。(食器棚シートは以前リメイクに使って余ったものを使っています。)ちなみに、食器棚シートを使ったリメイクはこちらです
1、筆箱の蓋には、時間割表を入れる小さいカード入れのようなものが付いています。
2、英文字の包装紙をカットし、1に差し込みました。筆箱の底(鉛筆を入れていた場所)に、食器棚シートをカットしたものを敷きます。食器棚シートは薄くてクッション性があるので、中敷きにぴったりでした。
3、三面鏡を蓋の部分に貼ります。ちなみに強力両面テープで貼っています。鏡をつけることで、アクセサリーを付ける時に役に立ちます^^ここ(鏡)がちょっとした工夫です^^三面鏡の扉を閉めれば、直接鏡に傷がつきにくく、ほこり対策にもなります^^
4、黒の三面鏡だったので、カード入れと同じ英文字の包装紙を貼って統一してみました。三面鏡のまりなどにも、ステンシルシールを貼り、小洒落た感じにデコってみました。
三面鏡を開けば、狭い筆箱の中でも、広い範囲で見ることができます。
今回、中敷きに食器棚シートを使いましたが、コルクシートや、フェルト、布など、ここも自分好みのものでOKです。
ちょっとした小物やアクセサリーを収納するのに便利^^コスメケースとしても使えます^^
これなら、出しっぱなしでもお洒落^^収納しながら飾っておけますね♪
味気なかった表側もランチクロスを貼ったことで、見た目も変わり、補強もできました^^
内側のビフォーアフターです。落書きまみれの内側も、おしゃれにリメイクすることが出来ました。
子供のものだから、捨てられない><でも使い道がない・・と思った時は、とりあえずリメイクしてみる!というのも良いものです^^その当時の思い出と共に大切に使おうと思います^^
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます