オールセリアで作るアンティーク風シェルフ

オールセリアで作るアンティーク風シェルフ
投稿日: 2016年5月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,138
62 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは ゆうままです。 そだちざかりの小学生のママです。お菓子...
ビンテージ風なカフェ風のシェルフをオールセリアのアイテムで作ってみました。
どこか古い喫茶店のようなお部屋作りをしていて、壁の飾り棚もこだわってみたいと思い
いつものセリアグッズを使って作ってみました。
組み合わせて、ペイントするとビンテージの風合いの棚の完成です。100均の小さい雑貨を並べて、お気に入りのアンティーク雑貨を一緒にディスプレイするための棚です。
組み合わせて色を塗るだけで作れます。

材料 (ビンテージ風の棚)

  • インテリア木製ウォールラック :2個
  • 仕切りケース :4個
  • 木工用ボンド
  • ペイント筆
  • アクリル塗料黒
  • アクリル塗料ブロンズ
  • アクリル塗料シルバー
  • 台所用スポンジまたは、ラップ

セリアの2種類の木製アイテムを用意します。

セリアの2種類の木製アイテムを用意します。

インテリア木製ウオールラック2個と木製仕切りケース4個を組み合わせて作ります。

組み立て方!

組み立て方!

インテリア木製ウオールラックを逆さにして、仕切りケース2個を縦にしてウオールラックに木工用ボンドで組み立てます。

嬉しいことにピッタリサイズ!!

嬉しいことにピッタリサイズ!!

ウオールラックと仕切りケースが嬉しいことにピッタリサイズなんです!!
仕切りケースの底と、ウォールラックの出っ張ったとこに木工用ボンドを塗って固定します。
もう1個のウォールラックと仕切りケースも同じように固定しておきます。

最後に2つ重ねて固定

最後に2つ重ねて固定

2つできたパーツを写真の様に木工用ボンドで固定したら完成!木工用ボンドはたっぷり使うことをお勧めします。
1日ほど放置して乾燥したら色を塗ります。

アンティーク風にペイント。

アンティーク風にペイント。

画像は、ちょっと違うものを使用しますけどすみません。
箱をはじめに、黒い塗料でペイントして、シルバーや、ブロンズなどの光沢のある塗料を重ねて所々ペイントすると、古い風合いのペイントになります。

壁に取り付けてみましょう。

壁に取り付けてみましょう。

ウォールラックが両側についているので、もちろん棚の上に置いてもいいのですけど、私は壁につけて使うことにしました。
100均の小瓶などの小物を中に飾って、ビンテージ風のインテリアの完成です。

コツ・ポイント

ビンテージ風にしたかったので、ペイントには少しこだわってみました。安定した形なので、直置きにも、壁に取り付けでも両方使えるようにしました。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月13日 6:02
youmamaさん。おはようございます(´∀`)ノ昨日はありがとうございました(*´▽`人)昨日ちょっとしたお祝い事で出かけてコメント遅くなっちゃいましたが、すごーくすごーく素敵☆っと昨日youmamaさんの作品を拝見しながら眠りについちゃいました(つω-`*)お部屋の雰囲気がまた、変わって素敵〜♡♡なんか凄いフレンチなアンティーク感!何を作ってもセンスがあるyoumamaさん。そのまま欲しいと思う物ばかりです!色はダークなのに暗くならない優しい感じが出るのは作り手の心なんですかね!?(*^^*)いい物に触れられてる!そんな感じが伝わってきました。中に飾るバランスや物の配分が下手な私…教えて頂きたいです!雑誌を切り取ったみたいな一ページ!堪能しました~♪また楽しみにしていまーす!カッコイイ中に乙女な部分が入ってる様で、自分がその空間にいる妄想しているだけでも楽しかったです♪また、色々テクニック教えて下さい(´∀`)ノ今日もyoumamaさんご家族が笑顔の1日になります様に☆ミ
2016年05月13日 06:59:06
ひこまるさんおはようーpart2!! うちのチビひこまるファンもとても喜んでましたよ♪さすがひこまるさん、フレンチなアンティークに少しづつ作り変えているんです。もともと古いアンティークなブロカント雑貨が好きで、けどアレンジで作るにはちょっと塗りテクとか必要で、しっくりこなかったんですけど、最近やっとこれだ!みたいな色の組み合わせがわかるようになってきて、少しづつ色々リメイクのリメイクしてるんですよ♪1年のうちで何回お部屋が変わるんだ?ってな感じで家族はソワソワしてると思います(笑)乙女要素少しだけ残ってる部分を大事にしています、普段は脚立の似合うおじさんキャラなので(笑) また何かDIYテク発見したら書きますね〜♪ひこまるファミリーも今日も笑顔で1日すごせますように〜☆関東からエールを送りますよー!!
2016年5月12日 23:20
youmamaさん。こんばんは~٩(*´︶`*)۶どんどん進化されるyoumamaさん。やっぱり憧れます!元々色合いがドンピシャで、センスも腕も抜群で!どんどん更なる道を進まれて、追いつかなyoumamaさんだけど、気持ちはいつも近くにある様な不思議な気持ちです♡♡今日の投稿も本当に素敵☆いつもまるごと下さい(´∀`)ノなアイデアです!イイなイイなっと、私はただただ羨ましい限りですが、いつも優しく自由奔放な私の乱暴さも認めて下さって勝手に同じ気持ちを感じて、更に嬉しく感じています!加工の仕方!本物の木をしってこそ出来るアンティーク感とかワクワク感。でも、そんな事を差し置いても我が家にそのままくださいって気分です(*´艸`)これからもがっぶりおつで、応援しています♪明日も娘ちゃんとyoumamaさん、ご主人が笑顔キラキラの1日になられますように
2016年05月13日 06:49:20
ひこまるさんおはようございます\(^o^)/ 今日も太陽の日差しがまぶしい朝です!自分でできるはず!ということにはとことん観察する性格で、出来るまで何度もチャレンジする性分で、特に今は色塗りを極める月間ということで、なんにでも色塗りしちゃっています(笑) ひこまるさんが、モットーは楽しむこと!と書いているのを見て基本とするとこが一緒だったりすることも嬉しい事!! 何か悩んだりすることがあったとしても、私たちには物作りがある!! ありがたい環境に感謝ですよね〜(^O^)/木を切ってると←木こりか? 木の本来の香りがフワーっとしてきて、それこそ天然のアロマ、同じ1本の木でも切るとこによって表情も変わってきて面白いんです。そんな木工楽しいよ〜♪なんて広めたいけど、その手段を模索してるところです!!そんなことない!ひこまるさんの自由奔放で楽しく物つくりやお料理をする姿は、少なからず私の癒しになってますよ♪♪ こんなマニアックな作品に、いつもまるごとください!なんて嬉しい事言ってくれて感謝してます(^^)いつか色々語りあいたいです!何時間でも話していられそう。 マニアックカテゴリーのyoumamaの投稿にいつもこうして優しくコメントやエールを送ってくれてありがとうございまーす♪♪今日も1日また頑張ろう〜って気になりますよ!!今朝は娘っちが、社会科見学でお弁当を持たせないといけなくて。。。。 ちょっと苦手なお弁当をこさえて、一息ついたとこにひこまるさんからのコメントで一瞬で緊張がほぐれました〜(*ノωノ)今日もまた小さな幸せをみつけて自分らしい1日をすごしましょうね〜♪
コメントをもっと見る