花瓶にもつかえる☆ジュート糸で編むプチ&ミニバッグの作り方

花瓶にもつかえる☆ジュート糸で編むプチ&ミニバッグの作り方
投稿日: 2016年5月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,382
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは 随分投稿していないのに 閲覧ありがとうございます! ...
ナチュラル系のキレイな色が揃う100均ジュートは、糸や紐として小物を作ったりラッピングに使える編み糸ですが、ちゃんと形にするのが本来の姿♡これからの季節に使いたくなるミニバッグをご紹介します♪

材料 (ジュート糸、カギ針、使いたい雑貨など)

  • 大きさにより個数は適宜

底の部分は細編みで、側面は長編みで編む。

底の部分は細編みで、側面は長編みで編む。

この写真のものは、プチサイズなので長編み多めの編み方です。

プチサイズをバケツ風に編む

プチサイズをバケツ風に編む

底は2〜3段程細編みでまーるく編みます。あとは長編みを3目ごとに編み、鎖を3目あんだらまた長編み、などのペースで、スキマができるような模様編みで1〜2段編み、最後の段は全て長編みにしてしっかりさせ本体完成。持ち手は、そのまま鎖編みを15目前後ほど編み2〜3段細編みでもいいし、長編み1段編んだら端を縫い止めるだけでも完成!

3玉ぐらいで編んだバッグ♪

3玉ぐらいで編んだバッグ♪

持ち手は、家にあった合皮の紐を使いました。
これは、底部分をしっかりさせたかったので、一玉を細編みをきっちり編み側面は長編みで倍、倍、で増やし目して適当なところから増やし目せずに編み進めました。(いつもアバウトな説明でごめんなさい)
長編み2段編んで細編み1段入れて編んでみました。
本体ができたら持ち手をつけて完成です。

コツ・ポイント

編むときに、糸クズが飛ぶので食べ物の側などではお気をつけください。服や床も毛糸が舞ってる可能性大なので、私はガムテープ必携です^_^
糸を並べておくだけでも目に優しい色合いですが、これぐらいの大きさのバッグはなかなか使え便利です。編模様をちゃんと計画たてるのがめんどうなのでいつも編みながら考えて編んでいます^_^;ざっくり説明でごめんなさい。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集