油揚げガレットってどうなの?本当においしいのか、作って食べてみた!

油揚げガレットってどうなの?本当においしいのか、作って食べてみた!
投稿日: 2016年5月31日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 16,388
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
今は日本にいながらいろいろな世界の料理を味わえますが、その中で今回はフランス生まれの「ガレット」に注目してみました。一般的なガレットと言えば、小麦粉やそば粉で作ったものが多いですが、実は今、日本の伝統的な食材、油揚げで作った「油揚げガレット」が話題になっているんです。粉をこねて生地を作る必要もなく、あっという間に美味しいガレットが完成するのだとか。

でも、油揚げであのガレットの味が再現できるなんて、にわかには信じがたい…。ということで、気になる「油揚げガレット」のお味を早速検証してみました!

材料はもちろん油揚げ!

<材料>(1人分)
油揚げ・・・1枚
卵・・・1個
ベーコン・・・2枚
塩こしょう・・・少々
ピザ用チーズ・・・適量

ちょっと油っこくなりそうな感じもしなくもないけれど…。

「油揚げガレット」の作り方

「油揚げガレット」の作り方

1、油揚げの油抜きをし、1辺だけを残して、残り3か所を切って正方形に開きます。

2、フライパンに1の油揚げを置き、その上に卵を静かに落とします。さらに細切りしたベーコンをのせ、塩こしょうをふりかけて、その上にピザ用チーズをのせます。全部のせたら火をつけて、中火で焼きます。

油揚げとチーズって、ちょっと不思議な組み合わせです^^;

3、2の油揚げがパリパリになってきたら、4つの端を折ります。

四隅を折り曲げることで、中の具材が流れ出すのを防ぎます。

4、3に少し水(分量外)を入れて、フタをし、卵の表面が白くなるまで蒸し焼きにし、その後フタをとってさらに少し焼けば完成です!

いざ実食!

いざ実食!

油揚げで作るガレットが完成しました!見た目はガレットというよりもピザ的な感じですよね。しかもナイフとフォークを使って油揚げを食べるって斬新(笑)。

いざ、食べてみると、むむっ、パリパリっとした油揚げととろとろの卵、溶けたチーズが見事にマッチして、確かにガレット☆これは食べるまで分からない味です。塩気のあるベーコンも良いアクセントになり、美味しい!油揚げにこんな使い方があったとは、かなりの驚きです!!

まとめ

油揚げって、1袋買ってもみそ汁とかでしか使わず、余らすことが多い食材だったのですが、これは油揚げ1枚あれば美味しいガレットに変身するので、とっても助かるレシピでした。

ガレットって、なかなか家で食べられる料理ではないと思っていましたが、「油揚げガレット」であれば、簡単に作れるので、ぜひいろいろな食材をのせて作ってみてください☆

コツ・ポイント

今回のせた食材以外にも、トマト、アスパラガス、きのこなどの野菜、ツナや明太子、鶏肉などの主菜的な食材をのせても美味しいですよ。味付けにマヨネーズ、トマトケチャップ、めんつゆなどを使うと、また違った感じのガレットが楽しめます。


SNSでシェア


関連するキーワード