空き缶で鳥かご風グリーンインテリアDIY♪

空き缶で鳥かご風グリーンインテリアDIY♪
投稿日: 2016年5月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,617
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
空き缶を鳥かご風に簡単アレンジ!100均のフェイクグリーンと組み合わせておしゃれ可愛い吊るし飾りを作ってみました^^ちなみに不要な空き缶、家にあったフェイクグリーンで作ったので材料費は0円でした。ではさっそく簡単な手順をご紹介したいと思います^^

手順1・・空き缶を鳥かご風にする方法

手順1・・空き缶を鳥かご風にする方法

1・・不要な空き缶を用意します。私はミニサイズ(160ml)の空き缶を使いました。(アルミ缶ならなんでもOKです)
2・・空き缶に切れ込みを入れていきます。写真のように、飲み口側(上)から底(下)にかけて1本線を引くようにざっくり切り込みを入れます。
3・・全体的に1周ざっくり切り込みを入れます。私は、だいたい1センチ間隔で切れ込みを入れていきました。
4、5・・切れ込みを入れた空き缶を上から軽く抑えるとぷっくり広がります。マイナスのドライバーなどで形を整えていきます。
6・・形を整えると写真のように鳥かご風の形になります。

吊るすとこんな感じ・・↓

吊るすとこんな感じ・・↓

土台はこれで完成です。このままだと空き缶の名残があるのでペイントしてより鳥かご風に近づけたいと思います。

2・・ペイントする↓

2・・ペイントする↓

1・・スカイブルーのアクリルスプレー(ダイソー108円)を全体的にかけました。
2・・1が乾いたら、ホワイトのスプレーをランダムにところどころふんわりかけて雲風にしてみました^^

3・・完成

3・・完成

フェイクグリーンを飾り付け、飲み口の蓋にS字フックをかけて吊せば完成です。
☆切れ込み部分からフェイクグリーンを入れることが可能なので、ここは自分好みのグリーンを入れて飾ってみてください。

ちなみに・・フタ付きの空き缶は!

ちなみに・・フタ付きの空き缶は!

1のようなキャップ式の空き完は、蓋の部分を活かしたアレンジが楽しめます。
2・・手順1と同じように鳥かご風の形を作ります。ちなみにペイントですが、こちらはグレーとホワイトのスプレーをかけました。
3ワイヤーで取っ手を作り蓋の周りに付けました。この時蓋を外した状態で取っ手を付けてください。

蓋のアレンジ

蓋のアレンジ

蓋の裏側に鈴をつければ風鈴風にアレンジできます。
1・・鈴に糸を通します。
2・・糸を付けた鈴を蓋の内側に付けます。鈴が軽いのでマスキングテープでつければOKです。
3・・蓋をすれば風鈴風に^^。揺らすと鈴がなります。
☆また、蓋の部分にミニライトをつけてライトアップすることもできます。

完成

完成

グリーンとの相性もバッチです^^
今回はグリーンを飾りましたが、グリーンがない場合でも、ライトを入れたり、鈴を入れたりして風車のように窓辺に飾るだけでもおしゃれです♪

コツ・ポイント

空き缶を切る際、滑りシートの上や、濡れた布巾の上に置いて切ると安定して切ることが出来ます。カッターの入れ始めに、少し力がいりますので手を切らないようにゆっくり気を付けて作業を進めてください。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月14日 9:42
4児ママRomiさん、はじめまして♪( ´▽`) いつも楽しくステキなアイデアがたくさんなので、楽しみに見ています♡ 先日は、素敵やフォローまでありがとうございました♪嬉しいです。思い切ってお邪魔しました(*^^*) この空き缶の鳥かごさんも、びっくりなリメイクですごく可愛いです♡ 私、塗料で塗ったりがなかなか手を出せなかったのですが、このRomiさんのダイソーのスプレー! すごく気になり、買いに行ってしまいました♪ 上手くできるかは自信無しですが。。使ってみますね! 素敵可愛いアイデアをありがとうございます♪ それと、ほんわかテレビ!私大阪人なので、見てみたかったです〜(*^^*) 長々とすみません〜‼︎(^^;; これからもステキなリメイクアイデア楽しみにしています♡(o^^o)
2016年05月14日 22:14:23
aiai*hankoさん、はじめまして^^コメントを下さりありがとうございます!返事が遅くなってしまい申し訳ありません><; こちらこそ、ステキ&フォローをしていただきありがとうございます!わたしも、aiai*hankoさんのキッチン改造シリーズ、楽しみに拝見させていただいております!どんどん素敵になられて、素晴らしいですね!次回の更新も楽しみです^^それから、私が使ってるいつものダイソースプレーを、気にかけて下さりありがとうございます!プシューっと一気にスプレーするだけなので大丈夫です!aiai*hankoさんならもっと素敵につかいこなせそう^^♡ 返事が遅くなったうえに、こちらこそ長々と失礼しました^^;今後ともどうぞ宜しくお願い致します!コメントいただけて嬉しかったです^^
2016年5月3日 15:57
こんにちは~ romiさんのアイデア楽しいですねー。捨てるものないのでは?マロンは断捨離苦手です(笑) 今日もたのしく拝見しました~
2016年05月03日 23:56:55
マロンさん^^ またまた嬉しいコメントをありがとうございます^^ いやいや、捨てるものたくさんありますあります^^ただ、廃材で工作すれば、失敗した時でも心おきなく捨てることができるというのが嬉しいですよね^^失敗なくできた時もお得な気分になるので廃材様様です^^
コメントをもっと見る