100均手ぬぐいで簡単リメイク♪あずま袋と弁当包み

100均手ぬぐいで簡単リメイク♪あずま袋と弁当包み
投稿日: 2016年4月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 15,442
44 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは 随分投稿していないのに 閲覧ありがとうございます! ...
ちょっと大きめのお弁当箱を包むのにひと工夫。あずま袋は、糸をほどけば手ぬぐいに戻ります。
暮らしニスタの皆様のようなステキなお弁当をいれてみたい♡と思いつつお弁当は、いつも追われて作る私のせめてもの工夫です。
追記
今回使用した手ぬぐいのタグにいろいろなアイデアがついていたようで、後日
ショップで眺めていたら、このあずま袋の縫い方も載っていました。
一番簡単な方法、活用しやすいですね(*^o^*)

材料 (手ぬぐい)

  • 針、糸、はさみ

あずま袋の作り方

あずま袋の作り方

3等分(左から1,2,3とします)の3を2に重ね、上の部分を縫います。次に1を2に重ね、下の部分を縫います。この時3のところを一緒に縫わないように、上に少し折り上げておきます。

あずま袋完成!

あずま袋完成!

2箇所縫ったら形を整えて出来上がりです!

手ぬぐいお弁当包みの作り方

手ぬぐいお弁当包みの作り方

手ぬぐいを対角線です切ります。
切ったところの端処理をして、真ん中が四角くなるように合わせて
縫います。これで出来上がりです!いつもは、大きめのバンダナなどで包むお弁当も、
手ぬぐいは、やはり和の雰囲気!同じお弁当箱でも、キリッとした感じになりますね。

あずま袋と違い、こちらはキュッと全体を包め、ランチマット兼用になります♪

コツ・ポイント

針しごと手仕事が好きなので、手縫いで、コの字縫いで外表でチクチク縫っています。ミシンで縫われるなら、中表にして縫い、表に返すと縫い目がでず、また、あっという間に仕上がります!
ランチマットになる方は、半分に折って
三角巾にも使えます。
子供達
ときどき突然、今日はエプロンと三角巾だして!とかお弁当二ついる!とか。
対応できるように、100均商品はついついストック中です♪



SNSでシェア
詳しく見る