巾着ひもの結び目ストレスをハギレですっきり解消!

巾着ひもの結び目ストレスをハギレですっきり解消!
投稿日: 2016年4月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,244
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
小学校や幼稚園で子供達が使う巾着袋。
使っている内にだんだん巾着ひもの結び目が中に入っていきます。
それを元に戻すのが面倒で…。なのでチョット手を加えてみました。

点線部分で生地をcut

点線部分で生地をcut

生地は結び目が包める大きさでいいので、ほんの少ししか必要ないです。
cutした生地はフチを内側に入れ込んで半分に折ります。
アイロンをあてておくと作業しやすいです。
巾着ひもの結び目を半分に折ったハギレで包み周りを縫います。
手縫いでもミシンでも大丈夫です。

これで子供達が巾着の中にひもの結び目を入れて帰ることがなくなりました!
ノンストレスです(*^_^*)

コツ・ポイント

子供もひもを引っ張る時に目安になる為、結び目がずれることがなくなるのだと思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年4月12日 19:29
RIRICOCOさん、こんにちは! これ、いいですね(*≧∀≦*) 結び目が中に入っちゃうの、あるあるです。 うちの子供は紐を上手に結べなくて、ほどけちゃった~、と持ってくることもおおいのですが、これならそれも防止できますね! しかも、シンプルな袋物でもちょっとアクセントになるし(*^^*) まさに痒いところに手が届く、さすがRIRICOCOさんです♪ いつもステキなアイデアをありがとうございます(^_^) 毎回、助けていただいてます!
2016年04月14日 10:58:52
ハニクロさん、お忙しい中いつもコメントいただいて、ありがとうございます。 とても嬉しい♥️です! 巾着の紐あるある‼︎ですよね。それです!結び目ほどけて帰ってきたりします。 もーっ‼︎どうやったらほどけるんよ!と母は怒ってばかり…。怒らずに子供自身が自分できちんとできる方法で、これなかなかイイ♥️です。 もうひとつイライラするのが、ズボンやスカートのウエストの平ゴムが中でよじれて、生地の上から指でしごいてくるくる元に戻す事です。 あれも、あるある‼︎ではないですか?^_^; 生地の上から、平ゴム中心をミシンでたたくとゴムの取り替えの時に面倒ですし…。 何か良い方法があればいいなぁ〜といつも思います(>_<)
コメントをもっと見る


関連するキーワード