新一年生 新しい生活への仕組み作り①「名札」

新一年生 新しい生活への仕組み作り①「名札」
投稿日: 2016年4月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 734
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
ライフオーガナイザー 原田ひろみです。

新一年生になった子ども。


新しい生活に慣れるまで色々試してベストな仕組みづくりができればと思っています。
まず、考えたのは「名札」の置き場。


名札は毎朝、洋服に着替えた後につけないといけません。

(ここは幼稚園の時と違うところ!幼稚園は制服に名札をつけていたのでつけ忘れることはなかったけど、小学校は今までの習慣とは違います)

わが家にはベストと思った場所をご紹介します。


材料

  • 100円SHOPのアクセサリーケース :1個

名札は「100円SHOPのアクセサリーケース」へ

名札は「100円SHOPのアクセサリーケース」へ

今回は100円SHOPのアクセサリケースを活用しました。

ケースの凸部分に名札の裏についている安全ピンを引っかけて置くだけ


名札の置き場所は「玄関」

名札の置き場所は「玄関」

名札の置き場所は「玄関」にしました。


必ず、家を出る時に目に入る場所。
(私も見送る時に必ず目に入る場所なので忘れることはありません!)

朝、ここでつけて帰ってきたらここで外す。
また次の朝この場所でつける。
この繰り返しです。


コツ・ポイント

名札をつけるのが習慣づくまでのことですが、幼稚園の時とは違うことは意識して仕組みづくりをしています。

色々試して新しい生活でのベストな仕組みづくりができればと思っています。


SNSでシェア
詳しく見る