猫に限らず、動物は自分よりも大きな動物に警戒心を持ちます。
人間が猫よりも小さくはなれませんが、からだが大きく、背も大きな人よりも小柄な女性の方が猫も警戒心を持たず、リラックスして接することができるようです。
猫と接するときは、なるべく身を屈め、同じくらいの目の高さを意識してあげましょう。
猫を威圧してしまわないように気を付ければ、猫の警戒心も薄れるのかもしれませんね。
猫は低く大きな声はあまり好まないと言われています。
そのため、知らない男性や声の低い女性を警戒してしまうことがあるようです。
逆に、猫の耳に耳障りよく聞こえる声は高めの声なのだそう。
少し高く、優しくゆったりとした話し方をする声に、猫は好印象を持ちます。
あまりに高すぎる声は『うるさい』と猫も感じてしまうようですが、低い声に比べると警戒心は薄れるようです。
例えるなら『おかあさん』のような優しくて少しソプラノがかった声が、猫の一番好きな声と言えるでしょう。
声の低い人は自分のおかあさんを意識しつつ、猫と接するときだけは高めの声を出すように心がけてくださいね!
猫はみなさん知っての通り、自由気ままな動物です。
そのためか、無理矢理抱っこしたり、自由にしていたいのに構ってこようとする人に苦手意識があります。
触って欲しくない時や構われたくない時に無理矢理触られたり、構われるのは人間でも嫌ですよね。
猫が一番喜ぶ構われ方は『自分が構って欲しいときに、自分がしてほしいように構ってもらえる』ことです。
猫の望むままに猫のことをそっとしておき、猫の望むように構える人こそ、猫が一番求めている人間と言えるでしょう。
可愛い猫と遊びたくてムズムズしてしまったり、思わず追いかけたり、手を出してしまう気持ちはよくわかりますが、猫に好かれるには『ぐっ』と我慢することが必要なようです。
いかがでしたか?
私は、声が低い・猫を構ってしまうに、当てはまっていました。
だから猫に嫌われてしまうのかもしれませんね。
今からでも遅くはないので、猫に好かれるように意識していきましょう♪
私も猫に好かれるような人間になれるように、声は高めを意識しつつ、我慢を覚えようと思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます