急な出張が!慌てなくて大丈夫。猫を留守番をさせるときの大事なコツ

急な出張が!慌てなくて大丈夫。猫を留守番をさせるときの大事なコツ
投稿日: 2016年3月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 343
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
1人暮らしのワーキングウーマン。愛猫との暮らしは恋人の存在を忘れるぐらい充実する毎日。

その幸せな暮らし、よく分ります。しかしその生活の中で困るのが急な出張や帰省するとき。猫の留守番、飼い主は一番心配になりますよね。

猫は環境が変わるのが嫌いな生き物。一緒に連れて行く方がストレスになるかも、という場合がほとんどでしょう。

今回は、猫を安心して留守番させるコツをご紹介しましょう。

安定感のあるフードボウル

安定感のあるフードボウル

出典:https://www.necoichi.co.jp/Product/305

何と言っても心配なのが、ご飯と水。特に留守番中にフードボウルや水のボウルをひっくり返さないか心配ですよね。

普段から安定性のあるフードボウルを使っていると安心です。このフードボウルはアマゾンでもベストセラー1位の商品。

形もデザインもシンプルで機能性も充分。安定感とねこが食べやすい高さが高い評価を受けています。

詳細はコチラ

エアコンはドライで28度くらいで設定

エアコンはドライで28度くらいで設定

暑い夏や寒い冬、猫を留守番させるときに忘れがちなのが部屋の温度です。猫は寒がりだと言われていますが、もともと温かい場所を探すのが得意な生き物。部屋の中のお気に入りの場所に毛布を置いておけば安心です。

しかし酷暑の場合は窓を閉め切った部屋での留守番は心配ですよね。あまり冷えすぎるのも問題です。エアコンはドライで28度設定位で大丈夫。でも夏はなるべく早く帰ってあげて下さいね。

予備のトイレを設置する

予備のトイレを設置する

出典:http://item.rakuten.co.jp/dogland/312409

猫はとてもキレイ好き。特にトイレには神経質です。できればいつものトイレの他にもうひとつ、トイレを用意してあげると良いでしょう。

猫はトイレが汚れているとオシッコを我慢するかもしれません。汚れたトイレは膀胱炎やストレスの原因になります。

できれば予備のトイレを、いつも置いているトイレとは離れた場所に置いておくと、留守中もストレスなく排泄できるはずです。

部屋の整理整頓

部屋の整理整頓

あなたの留守中、猫は寂しさのあまり、夜の運動会を始めるかもしれません。部屋の被害を最小限に抑えるために、猫がイタズラしそうな物は片付けておきましょう。

花を生けた花瓶や観葉植物はイタズラしやすいので、留守中は避難させると良いでしょう。


いかがですか。猫の留守番は1泊程度なら問題はありません。猫は孤独に強い生き物だと言われています。

ただのツンデレかもしれませんが、あなたが出張する日でも、泣いてすがるような事はしてくれないでしょう。

飼い主の方が、もしかしたら猫と離れるのが辛いかも?なるべく早く帰りましょうね。


SNSでシェア