猫の粗相!『おしっこくさい』を解決する3つの掃除方法~後編~

猫の粗相!『おしっこくさい』を解決する3つの掃除方法~後編~
投稿日: 2016年3月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 328
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
前編では壁や床などについてしまったおしっこの臭い汚れを取る方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
しかし、猫がおしっこをして汚してしまうのは何も床や壁だけではありません。
子猫の頃や老猫になってからは特によくあるケースかもしれませんが、くつろいでいる布団の上やソファの上、飼い主さんの腕のなかなど、布製品の上で粗相してしまうこともあります。
実際に我が家の猫も子猫時代に人間の子供のように私の腕を枕にしながら布団の上でおねしょをしたことがありました。
布についてしまったおしっこの臭い汚れは壁や床のように『酸性水を吹き付ける』だけで汚れや臭いを取ることはできません。
ではどのように臭いや汚れを取ればよいか、洗濯の方法をご紹介します。

自宅で洗えるもの

服やカーテン、小さめのラグやシーツ程度なら自宅でも洗濯が可能です♪
洗濯機にいれる前に酸素系の漂白剤を猫のおしっこをかけられたところに直接塗り込みましょう。
あまりに強く塗り込んだり、たくさん漂白剤をかけると色落ちする可能性があるため『適度』な具合を見ながら塗り込みます。
ある程度、漂白剤が汚れに染み込んだら、ぬるま湯に漂白剤をとかし、1時間から2時間つけこみます。
私はお風呂の残り湯がまだ暖かいうちに水かさを減らし、漂白剤をまぜてつけ込んでしまいます♪
しばらく漂白剤につけた後は、布を軽く絞り洗濯機に入れ、普通の手順で洗濯すればOKです!
あとは洗濯機がきれいに汚れや臭いを落としてくれるはずですよ♪

汚れや臭いがひどくないもの

猫のおしっこが少量だけついてしまった。というだけなら、前編でご紹介した『ミョウバン水』でお洗濯するだけで汚れや臭いが落ちることもあります。
ミョウバン水の原液を洗濯用洗剤のように加えて洗濯機で洗うだけで大丈夫です♪
ただ、汚れてから時間がたっていたり、量が多い場合にはミョウバン水だけではどうにもならないことも…。
ミョウバン水で汚れや臭いがとれない場合は漂白剤で再度洗い直しましょう!

自宅で洗えないもの

服やカーテンなら洗えますが、布団やソファは家では洗えません。
ソファの場合は染み汚れを取るように『酸性水』に浸した水で地道にトントンと汚れを取るしか方法はないでしょう。
布団の場合はクリーニングに出す、という方法が一番お手軽です。
コインランドリーで布団を洗う方法もあるようですが、漂白剤につけおきしたり、染み抜きがうまいことできない可能性もあるので、クリーニングに頼った方がいいかもしれませんね。

いかがでしたか?
大きな布団などはやはり自分で洗うのは難しいようですが、それ以外のものは自宅でも十分おしっこ汚れを取ることができるようです♪
少し手間と時間はかかるかもしれませんが、ぜひ試してみてくださいね♪


SNSでシェア