まずは猫のおしっこの水分をよく拭き取りましょう。
なるべくおしっこそのものを取り除くことが大切です。もし、畳や絨毯におしっこがかかってしまった場合でも、拭き取れるだけ水分は拭き取ってください。
水分がしっかりと拭き取れたら、クエン酸の用意をしましょう。
クエン酸小さじ5~6杯を水200mlで溶かして霧吹きに入れ、猫のおしっこがかかった部分に吹き付けます。
多目に吹き付けても大丈夫です!
猫のおしっこはアルカリ性なので、酸性のクエン酸を吹き付けることで臭いも中和され、おしっこくさい匂いはきれいにとれるはずですよ♪
もし、クエン酸が手元にない場合は、お酢を代用してもOK。
お酢を同じ要領で薄め、霧吹きで吹き付ければ、クエン酸を吹き付けたときと同じように匂いもしなくなるはずてすよ♥
昔、理科の実験でよく耳にした『ミョウバン』って覚えていますか?
『焼きミョウバン』や『ミョウバン』という名前で普通に売られています。
ミョウバンを水にとかし、薄めた『ミョウバン水』は掃除に役立つ便利アイテムとして最近話題になっているのです♪
ミョウバン15gを水500mlで溶かします。出来上がった水は『ミョウバン水』の原液です。
その原液を20倍程度に薄めたものを霧吹きにいれ、クエン酸で掃除したときと同じようにおしっこ汚れに吹き付けましょう。
ミョウバン水も酸性なので、おしっこの臭いは中和され匂わなくなるはずですよ♪
ちなみに、猫とは関係ありませんが、ミョウバン水は洗濯物の生乾き臭を押さえる効果も…。
花粉症で外に洗濯物を干すことができず、洗濯物の臭いが気になっている方はぜひ、洗濯用洗剤とともにミョウバン水もいれてください♪
洗濯物の臭いが気にならなくなりますよ!
いかがでしたか?
少し猫とは関係ない豆知識も混ざってしまいましたが、猫のおしっこの臭い汚れのお掃除に使うことができそうでしょうか?
どちらの方法も『酸性水』さえ作ればあとは霧吹きするだけの簡単なものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪
では後編に続きます★
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます