"入浴剤の代わりに入れるアイテム"として「コーヒーかす」も!

"入浴剤の代わりに入れるアイテム"として「コーヒーかす」も!
投稿日: 2016年3月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 539
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
夫ニスタです。 妻とネコとコーヒーとアルコールを愛しています。 お...
コーヒー大好きニスタのみなさまの中には、こちらの記事を見たとき、がっくしと来た方もいることでしょう。私もその中の一人です。

https://kurashinista.jp/column/detail/1471


そこで!
我が家でもたまにやっている「コーヒーかすで作るコーヒー風呂」を紹介します!

材料

  • コーヒーかす :5杯分くらい
  • かすを入れる布袋・ネットなど :1つ

インスタントでもコーヒー風呂。

自分でコーヒー豆を挽いて淹れているような方が対象になってしまいますが、
インスタントでもできます!

私はインスタントでやったことがないので分量がわからないのですが
コーヒー好きならぜひチャレンジしてみてください!

コーヒーかすの使い道…?

コーヒー豆を挽いて淹れていると、コーヒーかすがでますよね。
これを何かに使えないかーと思ったことはありませんか?

実は捨てるだけに見えるコーヒーかすには使い道があるのです!

例えば、消臭や掃除、洗い物、そしてコーヒー風呂…。

(暮らしニスタの中でも、いくつかアイデアが出ていますよね!)

ガチャ②カプセルで簡単!インテリアにピッタリなルームフレグランス♪
ガチャ②カプセルで簡単!インテリアにピッタリなルームフレグランス♪
2016年1月18日
ペーパーナプキンの簡単デコパージュで空カプセルをオシャレにリメイク☆ 綺麗に貼るのが難しいデコパージュですが、小さくカットしてから貼る方法なら簡単なんです。 余ったペーパーナプキンを使ってルームフレグランスにする? それともコーヒーかすをリサイクルして消臭エッグにする? 玄関でもトイレでもクローゼットでもキッチンでも、どこでも使えてとっても便利!! お部屋に合わせて楽しんでください♪
2016年1月18日

https://kurashinista.jp/articles/detail/16462
コーヒーかすは乾燥させて靴箱の消臭に!
コーヒーかすは乾燥させて靴箱の消臭に!
2014年1月21日
消臭効果の高いコーヒーかす。乾燥させたコーヒーかすは、小型の容器に入れ、ティッシュやガーゼなどでカバーして靴箱などニオイの気になるところに置いておきます。月に1度は交換して。
2014年1月21日

コーヒーを淹れましょう

コーヒーを淹れましょう

豆や淹れ方は問いません。

心を込めて…。

「コーヒーかす」をよけておきます

「コーヒーかす」をよけておきます

適当なお皿に広げて、風通しのよい場所に置いておくのがベストです。
まとまった状態で放置したり、密閉されたところに置くとカビが発生してしまいます・・・。

乾燥させるのが難しいような場合は、フライパンや小鍋に入れて、火にかけて水分を飛ばしましょう!

コーヒーかすが集まってきたら・・・

コーヒーかすが集まってきたら・・・

しばらく、コーヒーを飲んではかすをためて、ということを繰り返すと、いつしかコーヒーかすがたまってきます。

我が家では、水切り用の不織布を2、3つ重ねて使用しています。
聞くところによると、使わなくなったストッキングなどを再利用しても良いみたいです!

いざ、コーヒー風呂へ・・・!

コーヒーかすをもれにくいような布袋にいれましたか?
それをお風呂にドボンしましょう!

お風呂の中でもみもみしたり、わさわさするとコーヒー色や香りがどんどん出てきます。

コーヒー風呂の効能は…?

・コーヒーの香りでリラックス!
・カフェインの力で発汗!脂肪燃焼!
・カフェイン+脂肪分でお肌がきれいに!
・コーヒーの力で抗菌!

(要出典…汗)

コツ・ポイント

Q.コーヒーかすで作ると薄くない…?
A.粗めに引いたコーヒー豆を布袋に入れてお風呂にドボン!

Q.インスタントのコーヒーでもできますか?
A.もちろんできます!分量がわからないので様子を見ながら…。

Q.コーヒー風呂のあと、使ったお湯で洗濯できますか?
A.洗濯物がコーヒー臭、コーヒー色になってもよければいいと思います!笑
  ちなみに私はやったことありません!

Q.コーヒーはあまり好きではないのですが…。
A.においがついて大変になることが目に見えるのでやめましょう!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集