縫わずに簡単!フェルトで作る園グッズ

縫わずに簡単!フェルトで作る園グッズ
投稿日: 2016年3月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,003
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
幼稚園の入園式までもうすぐ…。
幼稚園グッズって、買ったり作ったりと準備するものがたくさんあって大変ですよね。
我が家、今週に入ってようやく準備し始めました!急がなくちゃ〜!焦っています笑。

娘の時に大苦戦したものが子どもがすぐに自分のものと分かるようにアップリケを付けなくてはいけなかった防災頭巾のカバー。
もう出来ているものにアップリケするのってミシンの方向転換しづらくて縫いづらくて大変なんです…。
でも、今回は縫わずに作る方法で作ったのでとっても簡単に楽しく作ることができました!
なんとボンドで接着するだけ★
お裁縫が苦手な方はもちろん、時間がなくて私のように焦っている方にもおすすめです!

材料

  • 絵型
  • フェルト数色分
  • 裁ほう上手

まずは絵型を用意しましょう

まずは絵型を用意しましょう

うちの息子は鉄道系が大好きなので、機関車のイラストを使いました。
実寸サイズを書いて、それを型にフェルトを切り抜きます。

全て切り抜いたらあててみて、細かい部分を修正

ボンドで貼っていきます。

ボンドで貼っていきます。

上のほうのパーツから順にボンドで貼っていきます。
使用しているのが布専用ボンドの裁ほう上手という商品です。
付属のヘラを使って端まで満遍なくボンドを付けます。

全部張り終えました!

全部張り終えました!

線路代わりに英字の布も張りつけました。
裁ほう上手を使うと裁ちっぱなしの布でも、端にしっかりとボンドが付いていればほつれてこないので裁ち切り布を使用しても大丈夫です。

仕上げに

仕上げに

当て布をしてからアイロンで熱をあてます。
これで完成!

コツ・ポイント

塗って作ったらかなり時間がかかる作業ですが、ボンド裁ほう上手のおかげでフェルトの裁断から完成まで40分ほどで出来上がりました!
工作感覚で出来てとっても楽しく作れます。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集