・黒猫:友好的な性格。猫同士でも人にもフレンドリー。困ったときや落ち込んでいる時には寄り添ってくれる。食べ物に関しては、好みが激しくて、好きなもの以外食べない傾向がある。
・白猫:優美で繊細で賢く、可憐で細やか。気が強く、頭もよく、時に神経質。甘えんぼさんの場合は飼い主への独占欲が強く出るヤキモチやき。他の猫以上に強い愛情表現を好む傾向が高い。
・白と黒の猫:人懐っこくておとなしい、温和なタイプ。穏やかでマイペース、甘えん坊、活発によく遊ぶ子が多い。要領がすこぶる悪い。警戒心が強い内弁慶。冒険はしない。
・グレー:気の良い穏やかな気質の猫が多い。猫とも人とも協調性を大切にする。はにかみやで頑固なところがあり。ストレートな愛情表現が苦手。穏やかで寛容だけど、ちょっと内気。
・茶トラ:活発で甘えん坊。とにかく明るい性格。ゆったりやさしい性格。ちょっとぐうたら。一途なオスの遺伝子の影響から甘えん坊。本当は恐がりだけど、弱みを見せたくなくて強気に出る。
・キジトラ:基本的には警戒心が強く、用心深い、猫に対しては本能の強い野性味のある猫。キジ猫は、二つの性格に分かれる。おっとりして、性格が優しく、人間にくっついて甘えていることが好き、というキジ猫と、獲物を狙ったら離さない!逃さない!という、きつい性格のキジ猫。
甘えたり、暴れたり、ミステリアスな性格。賢い、目ざとい、要領が良く、何をしても器用な冒険家。三毛猫はほとんどがメスで、猫らしい性質。母性本能の強い子育て上手。
運動能力が高く、超がつく甘えん坊。喜怒哀楽が激しい情熱的な猫。白い部分が増えるほど「基本の性格+気が強くなる」という傾向がある。
いかがですか。猫は毛色が黒に近づけば近づくほど猫の性格はおだやかになる傾向があるそうです。一般的に長毛種はおっとり、のんびりした性格だといわれています。しかし短毛種の猫は活発で、好奇心旺盛、元気いっぱい、という傾向があるようです。
あなたの愛猫の性格はどうでしたか?勿論生育歴によって猫の性格は変わりますから、この猫の性格診断は一般的な傾向として考えて下さいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます