女子の朝の支度も来客時も、あわてないサニタリー収納のポイント

女子の朝の支度も来客時も、あわてないサニタリー収納のポイント
投稿日: 2016年3月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,287
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
英国の医師バッチ博士が確立した「バッチフラワーエッセンス」を暮らし...
朝の忙しい時間、サニタリースペースはおしゃれに目覚めた娘たちが大騒ぎ!
家の中で生活感が一番出るスペースなので、来客時に「きゃー!」と慌てることも。
でも、ちょっとポイントをおさえるだけで、実はさっと片付く快適空間に早変わりするんですよ。

こちらは、来客の予定がある日の我が家のサニタリー。
スッキリしているように見えますが、家族が支度を済ませるまでは、生活臭満載のスペースでした。
でも5分もあれば、早変わり!

生活臭あふれるモノの専用スペースを用意する

生活臭あふれるモノの専用スペースを用意する

さっと片付くサニタリーのポイントは、
生活臭あふれるモノの専用スペースをちょっと用意すること。

生活臭あふれるものといえば、例えばこんなもの。
歯ブラシ・歯磨き粉・保湿クリームなどなど。
目につくだけで、暮らしの様子が目に浮かんできます。

専用スペースを、先に確保する

専用スペースを、先に確保する

サニタリーの鏡裏収納は、たまに使う家族共有のものを収納しています。
ここに、お客様の目から隠したいものを入れるスペースをちょっとだけ用意しておきます。

ちょっとだけでいいのですから。

来客時には、サッとしまうだけ

来客時には、サッとしまうだけ

片付けなきゃ!と思ったとき、こんな風にさっとしまうだけ!

5分もあれば十分です。

生活臭あふれるモノが消えると、こんなにスッキリ!

生活臭あふれるモノが消えると、こんなにスッキリ!

暮らしが見えるモノが見えなくなるだけで、こんなにスッキリしたスペースに早変わり!

壁面にくっついているのは、糸電話ではなく、壁面に収納できるマグネット式のコップですよ。
mog(モグ) サッカー(吸盤)式 マグネットコップ
http://item.rakuten.co.jp/angers/139227/?scid=af_pc_etc&sc2id=187701632

床置きしないので、掃除が楽チン♪
しかも、使いたい時にさっと取り出せて、水きれも良く快適です!

共有スペースに、個人専用のスペースを用意する

共有スペースに、個人専用のスペースを用意する

サニタリーをスッキリ快適に使うもう一つのポイントは、共同で使うサニタリーの中に、個人の専用スペースを作っておくこと!

髪は女の命とばかりに、鏡に向かって髪のお手入れに励むうちの女子。

「あのゴムがない!」
「お気に入りのピンはどこ?」

なんて、モノが見つからないときは大騒ぎ!
出発まで時間がないときは、もう大変...。
「自分のものは自分で管理しておくれ!」という気持ちと、
「ここを探せば、必ず見つかる!」という決まりを作るために、
個人が責任を持って管理する(他の人に邪魔されない)スペースを作っておくのです。

娘たち専用のスペースは、この引き出し収納。
髪かざりなブラシなどのおしゃれグッズを始め、リップクリーム・目薬・虫刺されの薬なども、
ここにまとめて収納しています。

専用スペースに置く物は、使うものだけを厳選して

専用スペースに置く物は、使うものだけを厳選して

ちなみに、私の専用スペースはこちら。
使うモノだけを厳選して置いています。
化粧品は、毎日使うものだけをポーチに入れて収納。

共有で使うモノは、グループにまとめて取り出しやすく

共有で使うモノは、グループにまとめて取り出しやすく

ドライヤーなど家族共有で使うモノは、わかりやすいようグループにまとめて収納します。
出しっぱなしにされるのがイヤな時は、片付けやすくする工夫が必要です。

少し深さのある引き出しに、ダイソーのアクリルボックスで仕切りを作り、髪のグループのモノを立てて収納。
こうしておけば、引き出しを引っ張るだけのワンアクションで、すぐにドライヤーを取り出すことができ、
片付ける時も楽チン♪
かさばるホットカーラーやカチューシャなども、まとめて立てて収納しています。

コツ・ポイント

サニタリーのような共有スペースは、家族みんなが使い易い収納にしておくだけで、出しっぱなしを防ぐことができるんです。
出しっ放しがなければ、イライラも減るし、来客時のお片づけもさっとできますよ!


ティムシェルさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る

2016年3月11日 17:13
こんにちは~あさきです! 洗面所が散らかっているので大変勉強になりましたm(_ _)m 壁面収納のコップの存在もはじめて知りました!三谷さんは収納のアイデアがすごいのはもちろん、こういうグッズのセンスもピカ一ですね・・・参考になります♡
2016年03月11日 23:09:52
あさきさん ありがとうございます(^^) お役に立てて嬉しいです♪ 収納を考えるのも好きですが、モノに惚れ込んでしまうので、素敵なお店に足を運ぶとキケンなんです(≧∇≦)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集