野菜室の収納は、ダイソーさんでスッキリ!

野菜室の収納は、ダイソーさんでスッキリ!
投稿日: 2016年3月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,933
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
生活空間にさりげないファンタジーを( ´ ▽ ` )
野菜室がごちゃついていると腐ってしまって使えなくなったり、萎れてしまったりしますよね(>_<)
そして、混沌とした中に同じ野菜を見つけたときの絶望感と言ったら…(笑)
そんな野菜室の困ったお悩みは、ダイソーさんのケースに全部任せてしまいましょう!

材料 (◆全てダイソーさんのケースです◆)

  • 柔らかプラスチックバスケット(大) :3個
  • 柔らかプラスチックバスケット(中) :4個
  • 透明プラスチックケース(中細) :3個
  • 透明プラスチックケース(大細) :2個

下の段奥のセッティング

下の段奥のセッティング

此方の大きくて深いバスケットを三つ、下段奥へ配置します。冷蔵庫の大きさにもよりますが、我が家の冷蔵庫には三つ設置 + わずかな隙間が出来ました。
バスケットの中には大物野菜と量を使う、玉ねぎ・白菜・キャベツ・大根を置いています。隙間には、新聞紙に包んだゴボウや長ネギなど、細身のお野菜を収納しました。

下の段手間のセッティング

下の段手間のセッティング

此方の深くて円形のバスケットを四つ、下段手前の微妙な窪みのあるスペースに設置します。冷蔵庫の形にもよりますが、我が家の冷蔵庫には4つ配置出来ました。柔らかいバスケットにしたのは、ここで少し無理やり押し込んでも割れることなく馴染んでくれるからです。
手前には、奥の野菜より小さな根菜や縦置きにしたい野菜の、人参・ジャガイモ・里芋・水菜を収納しました。

上の段のセッティング

上の段のセッティング

此方の透明プラスチックケース(中細)を3個.(大細)を2個並べました。ケースの種類は真四角に近いものや大細2.3個分ありそうな大きなものもありましたので、お好みで使い分けされてください。
上段は使用頻度が高くて傷みやすい、トマト・胡瓜・キノコ類・アスパラなどを収納しました。上段はケースで埋めつくさず、半分ほどは緊急スペースとして開けてあります。

コツ・ポイント

バスケットを使うことで、縦のスペースも無駄なく使えるので、野菜室に余裕が出来ました(*^^*)



SNSでシェア
詳しく見る