猫の魅力はモフモフ♡猫の触り心地の良さは○○○が原因だった!

猫の魅力はモフモフ♡猫の触り心地の良さは○○○が原因だった!
投稿日: 2016年3月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 287
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
結婚するなら猫が良い…。と半ば本気で思っているワタクシ。生涯生活を供にするのに、こんなにストレスフリーな相棒はいません。

浮気したりお金を稼いでこないヒモ夫は即離婚の対象になりますが、猫なら笑って許せます。

ほ乳類ヒト科のオスの場合、年を取ると昔の面影もなくなります。肉体的にも精神的にも老化して行きますが、猫は年をとっても可愛さは変わらず。触り心地のモフモフ感は死ぬまでそのままですよね。

猫に惹かれる理由。それはモフモフした触り心地にあるのかも。女性でも軽々と抱っこ出来る大きさ、じっと見つめる大きな瞳も魅力的ですが、何と言っても触り心地の良さでは人間の赤ちゃんと匹敵するかもしれません♪

一体なぜ猫はこんなに触り心地が良いのか、猫の魅力を探ってみました。

猫の毛並みがモフモフしている理由

猫の毛並みがモフモフしている理由

いつもひなたぼっこをしながら寝ている猫。実はこの毎日のひなたぼっこが、猫のモフモフには欠かせないようです。

猫は紫外線を浴びることで、ビタミンDを合成すると考えられています。身体を毛づくろいすることで口からビタミンDを摂取するという行動は、人間にはありませんが、鳥類や毛皮をもつ哺乳動物にはよくあるそうです。

猫の毛がモフモフに感じるポイントのひとつは、この太陽の光をいっぱい吸い込んだ被毛にあります。

猫が日光浴をすると毛の中にたまっていた湿気を日光で蒸発させることができます。その結果、干した後のふとんのようなふっくらしたモフモフ感が得られるのです。

ビタミンDで血行も促進

ビタミンDで血行も促進

ビタミンDは身体の免疫力アップなどに関係してくるビタミンです。不足すると免疫力が下がり、病気などにかかりやすくなる可能性があります。

室内飼いの猫ちゃんは、毎日窓辺にキャットタワーを設置するなど、日の当たる場所でくつろげるようにしてあげましょう。

日光浴をすることで猫の血行も良くなります。身体の隅々にまで栄養が行き渡り、内蔵の動きも促進されます。その結果皮膚や被毛もツヤツヤになって触り心地が良くなるのです。


いかがですか。猫がモフモフの理由は日光浴が原因でした。これは意外だったのではないでしょうか?(私は知りませんでした。)

オトナ女子の皆さんにとって紫外線は大敵。日光浴はしみシワの原因となるのであまりおすすめはできませんが、猫の場合はとても大事。健康面でも欠かせない習慣です。

猫を飼っている皆さん、どうか部屋の中に、猫が気持ち良くひなたぼっこできる場所を作ってあげて下さいね。


SNSでシェア



「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集