本気で猫を愛するフェリシモ猫部には、どうやら猫の胸毛同好会があるらしい…。少なくとも猫の胸毛ギャラリーはありました。猫好きのなかでも「胸毛萌え」とは結構マニアックな方がいるのですねぇ。
なんて思っていたところ、まさにキング・オブ・胸毛の猫を発見!こんな素敵な猫がいるなら、「胸毛部」も納得です。
その猫の名前は「サイベリアン」。写真の通り、胸毛がふっさふさの猫ちゃんです。ネクストブレイクの猫はこのサイベリアンかも?
今回は、このサイベリアンの猫についてご紹介します。
出典:http://news.mynavi.jp/articles/2014/07/08/akitapref/
サイベリアンの歴史
出典:http://www.konekono-heya.com/syurui/siberian.html
サイベリアンはロシアが原産の猫です。その歴史はとても古く、AD1000年頃まで遡ることができるそうです。
極寒のシベリアの森の中で自然発生的に誕生した猫だと言われており、厳しい寒さにも耐えられるように、被毛が特に厚いダブルからトリプルコートになっています。猫なのに外で遊ぶのが大好き。
そのために別名「サイベリアンフォレストキャット」(シベリアの森に住む猫)とも呼ばれています。
ロシアの大統領も溺愛
出典:http://news.mynavi.jp/articles/2014/07/08/akitapref/
90年代に初めてアメリカに渡って注目を集めた新しい猫種ですが、ロシアの初代大統領であるゴルバチョフ氏、及びかつての大統領メドヴェーデフ氏もこの猫を飼っていたとか。
そういえば、プーチン大統領が秋田県知事・佐竹敬久氏に贈呈した猫もサイベリアンでした!
佐竹知事は大の猫好きで有名で、すでに7匹の猫を飼っていましたが、このサイベリアン猫のために知事のポケットマネーで知事公舎の中に専用のケージやトイレを用意したそうです。
サイベリアンの性格や特徴
知事に贈られたさイベリアンの名前はミール君。ロシア語で「夢」という意味だとか。モフモフな毛並みが見事な猫ですね。
サイベリアンは比較的体が大きく犬の様に人なつこい性格だと言われています。賢くて好奇心旺盛、飼い主にも従順、そして科学的な根拠には乏しいものの、猫アレルギーの原因になりにくいアレルゲンが少ない猫だといいます。
被毛が長いので猫アレルギーの方は意外に思うかもしれませんが、サイベリアンはアレルギーの方でも飼いやすい猫かもしれませんね。
いかがですか。サイベリアンは被毛が多いので朝晩のこまめなブラッシングは必要です。大人しく初対面の人にも挨拶に行く程社交的な猫だとか。
あまり日本でみかけないかも?と思っていましたが、猫好き芸能人の中でもこのサイベリアンを飼っている人は見つけられませんでした。
とても可愛いサイベリアン。佐竹知事が羨ましいです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます