金賞受賞者のスゴ技! 子どもグッズ収納テクで、片づけじょうずな子に!

金賞受賞者のスゴ技! 子どもグッズ収納テクで、片づけじょうずな子に!
投稿日: 2016年3月8日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 4,981
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
人気サイト「暮らしニスタ」と雑誌『Como』が実施したコラボ企画「子ども部屋のお片づけコンテスト」で、みごと金賞に輝いた、お片づけの先生/山口麻里さんのお宅に行ってきました! 
金賞受賞者の子どもグッズ収納術は、やっぱりすごい! 
その秘けつをうかがってみました!

気長にかまえて、作り変える気がまえが大切!

整理収納アドバイザーの山口さんは、整理収納にまつわるカウンセリングやプランニングなど幅広く活躍中。ご主人と、小学校1年生の女の子の3人で暮らしています。「子どもグッズの収納は大人がベースを作ってあげて、実際に使うのは子ども。大人の期待通りにはいかないことが多いですよね(笑)。ですから、『1回整えたら、これで決まり!』ではなく、気長にかまえて作り変える心がまえが大切と感じています。片づけをするとき、子どもが何に困っているのか、親が様子を見ながら収納をアレンジしていけると理想的!  数ヶ月に一度のペースで、メンテナンスするのもおすすめですよ」

スムーズな身じたくは収納の動線にアリ!

スムーズな身じたくは収納の動線にアリ!

朝はまず、ベッド下のチェストから洋服を選んでお着替え。

横移動だけで身じたく完了!

横移動だけで身じたく完了!

横の棚からランドセルを取り、部屋の出口へほぼ一直線に進める家具配置。シンプルな動線で、毎日の着替えがスムーズに行えるように!

コツ・ポイント

増え続けるおもちゃ、学習グッズや子ども服、おしゃれにすっきり片づけられたらうれしいですね。『Como特別編集 子どもグッズの収納バイブル』には、山口さんのお宅のほかにも、子どもグッズの収納実例や子ども部屋のすっきりテク、学習スペースの作り方などを網羅。子どものものの収納にお悩みの人は要チェックです。
『Como特別編集 子どもグッズ収納バイブル』 アマゾン
http://amazon.co.jp/dp/4074140780?tag=comomag-22



SNSでシェア