ミシンいらずで超簡単!お役立ち通帳ケース♪

ミシンいらずで超簡単!お役立ち通帳ケース♪
投稿日: 2016年2月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 18,656
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
子供が産まれてから大好きな裁縫がなかなかできずにいましたが、暮らしニスタさん達もオススメしている便利アイテムを使えば工作感覚で簡単にハンドメイド作品を楽しむことができます♪

今回は何かと使えるケースをとっても簡単に作ってみましたのでご紹介します^ ^

型紙を作る

型紙を作る

型紙は22×34cmの長方形一つだけです。
カレンダーの裏使ってます^ ^
糊代込みの大きさです。

表布と裏布を切る

表布と裏布を切る

表布と裏布を2枚用意し重ねたら、型紙を乗せてまち針でとめカットします。

糊代を折る

糊代を折る

上下1cmをアイロンで折ります。
ここが糊代になります。

今回使ったのはコレ!

今回使ったのはコレ!

ミシンいらずの秘密はこちらです♪

この裁ほう上手を糊代部分に塗り、布を合わせて当て布をし、アイロンを20秒ほどあてるだけでぴったりと貼り付けることができます。

きれいにぴったり♪

きれいにぴったり♪

ぴったりと貼り付いています。
ミシンで縫ってひっくり返した時のような仕上がりです。

ノリを付けた部分が少し固くなる感じがありますが、今回はケースなので少しパリッとする感じがあっても違和感はありませんでした。

布を折る

布を折る

貼り合わせた布を下から10cmのところで折って、アイロンをかけます。

バイアステープで端をとめる

バイアステープで端をとめる

バイアステープを上下5mmほど長く切ります。
長く切った部分は折って裁ほう上手で仮止めしておきます。
バイアステープに裁ほう上手を塗り、布を挟んでアイロンで圧着します。

出来上がり♪

出来上がり♪

上から9cmのところで折ってアイロンをかけ、ホックを付けたら完成です♪
バイアステープの色を変えたり、タグを付けたりするとがらりと違うデザインを楽しむことができます。
タグも裁ほう上手でしっかりと貼り付きました。

裁ほう上手を使ったおかげで、子供の昼寝中(1時間ちょっと)に2つ完成することができました。
裁ほう上手を使うと本当にお手軽、しかも思っていたよりもずっと頑丈にできます。お洗濯もできるというから驚きです。

ちなみにホックはこちらの金づちで付けるものを使いました。簡単に付けられるのに出来栄えがぐんとアップするのでオススメです♪
手芸屋さんでお手頃価格で売ってます。

中にはたっぷり収納♪

中にはたっぷり収納♪

中には通帳や母子手帳、連絡帳などたっぷり収納できます。
カバンの中もすっきりオシャレに♪
銀行やちょっとATMに立ち寄る時もケースだけさっと持って行けます。

コツ・ポイント

裁縫上手はできるだけ布の端ギリギリまで塗れると仕上がりがきれいになるようです。

表の布が柄物の場合は出来上がりにどんなデザインになるか確認しながら型紙を合わせるといいです。

裁ほう上手のさらにくわしい使い方&作品例はこちらをご参考になさってください。https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/17608


SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月29日 18:39
わぁ!deerさん、お元気でしたか? 心配しておりました! さすが、deerさん! 生地のセレクトもバイアスとのバランスも、とってもステキですね。 また、少し急に寒くなりましたし、まだまだ小さいお子さんがいらっしゃるので大変でしょうが体調に気をつけてくださいね(*^_^*)
2016年03月01日 08:16:14
RIRICOCOさん、お久しぶりです♪ とっても嬉しいコメントありがとうございます! 体調不良がじわじわと続いていたのですが、先日息子がインフルエンザに…そして大雪に見舞われておりました´д` ;あたたかいお言葉、胸に沁み渡ります(T_T) インフルエンザは落ち着いて只今隔離生活の中、久々のハンドメイドで息抜きしています^ ^ RIRICOCOさんもお忙しいと思いますが、お体に気をつけてお過ごしくださいね!いつもあたたかいお言葉、ありがとうございます(*^^*)
コメントをもっと見る


関連するキーワード